高血糖でお困りの方へ 中国伝統の「お茶」で体質から改善
糖尿病は現代の「文明病」とも言われます。ただし、早期のうちに検査によって高血糖であることが発見されれば、日常生活のなかの過ごし方と食事療法によって改善することも可能です。血糖値は自分でコントロールすることが大切。ここでは、中国伝統医学にもとづいて糖尿病体質を改善する、3種類のお茶(飲み物)をご紹介します。
人が食事をとると血糖値が上昇します。それによって体内ではインスリンが分泌され、体が必要とするエネルギー源である糖が、血液から細胞に順調に取り入れられます。ところが高血糖になると、体内の細胞がインスリンに対する抵抗性をもつようになり、その「取り入れが、うまくいかなくなってしまう」のです。そのために、血糖値を正常な範囲内におさめておくことが肝要です。
台北市の漢方医院・翰鳴堂の頼睿昕院長は、このようなインスリン抵抗性の要因として、飲食の「質」と「量」およびその「頻度」が関係していると指摘します。
関連記事
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。