夏に向けて今からダイエット 運動は軽めで十分
海や山へ出かける活動的な夏がやってきます。その前に、少しは体重を落として、自分の体をスリムにしておきたいもの。そうは思うのですが「過去に何度もリバウンドしてきた経験からして、ハードな運動はしたくない。どうしたらいいの」。いえいえ、自分でできる方法で持続すれば、ダイエットは難しくありません。
夏を前にしたこの時期は、ダイエットを思い立ち、開始するのに最適のシーズンです。フィットネスの専門家は「運動はダイエットには良い方法だが、必ずしもハードなトレーニングは必要ない」と言います。
ダイエットの基本原理は、食事で摂取した総カロリーよりも、運動で消費した総カロリーが大きくなるようにすることです。体重を落とすといっても、筋肉量や体内の水分量を減らすのではなく、過剰な体脂肪を減らすことが最終目的です。
関連記事
ダイエット成功の鍵は、量を減らすことではなく代謝の根本を整えること。水溶性食物繊維で腸を整え、中医学の健脾祛湿で巡りを改善。牛肉とトマトのスープは、無理なく続けられる理想の痩せメニューです。
高たんぱく食が健康の近道と思っていませんか? 実は食べ方を誤ると老化を早める可能性も。栄養士が教える、たんぱく質と炭水化物の正しいバランスとは。
痩せているほど健康? 実はその逆かもしれません。最新研究が示すのは、「痩せすぎのほうが太りすぎより早死にしやすい」という意外な真実。
「空腹で運動すると脂肪が燃える」――それ、実は一部の人には危険かもしれません。専門家が語る、効果を下げないための正しい運動タイミングとは。
酸性の食事が太る?16週間で約6kg減――酸負荷を抑えた食事がもたらす意外な減量効果とは。酸性・アルカリ性の“食のバランス”を科学的に検証。