≪医山夜話≫ (19)
ダニーのカルテ
ダニーの格好は、とても人目を引きます。黒づくめの服に自転車のチェーンで作ったベルトを締め、穴だらけのブーツを履いています。髪は赤紫色に染め、眉には鉄リングを付け、口紅は黒でした。人混みを歩くと、すれ違う人が皆振り返って見るので、彼女はその反応を楽しんでいるようです。
しかし、私がダニーに会った時、彼女は少しがっかりした様子でした。恐らく、私の目には好奇心や称賛がなく、彼女の心を見破った表情を浮かべたからでした。彼女は内心とても苦しく、絶望的で、自信を持っていない、と彼女の外見から私は確信しました。
彼女は五十肩で、ひじの痛みと頭痛を訴えていました。彼女がジャケットをぬいで肩が見えた時、私は驚きました。鞭にでも打たれたような傷跡がありました。古い傷の上を新しい傷が覆い、悲惨で見ていられません。
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。