人生の請求書の総額
一人ぼっちの私と永遠に寂しくない私。
ある人はこう言います。この世界には、あなたに微笑んでくれる人はとても多くいますが、本心であなたを受け入れてくれる人は少なすぎます。あまりにも多くの時間を私たちは一人で過ごしています。最終的に自分を癒すことができるのは自分自身だということを忘れないでください。
私の感覚では、私たちの周りにいるほとんどの人が無表情です。お互いに知り合いではなく、たまたま同じ道にいて、同じ市場にいて、同じ車内にいて、ただすれ違っているだけだからです。
お互いの関係が浅ければ浅いほど、表面的な笑顔で対応します。親しい友人なら、笑顔だけではお互いの気持ちを表現できません。握手から抱擁まで、挨拶から世間話まで、これはすべて縁と付き合いの深さ次第です。
私たちのすべてを受け入れることができる人は、多くの場合、私たちも彼らのすべてを受け入れることができる人です。例えば、私たちの両親や、子供や、家族や、親友です。
もしすべての人が私にとって通行人のようであれば、私はいつも一人で孤独です。
もし私が自分の真心と愛を捧げれば、私もまた他の人の心と愛に抱かれ、私は永遠に寂しくありません。
人生は短く、絶えず前進します。
人生の請求書が私に届けられる時、私にそれを払えるだけの真心と愛があるかどうかがわかります。
あるいは、誰かが私の請求書を支払ってくれたかもしれません。なぜなら、私も他の人の支払いを手伝ったことがあるからです。
(翻訳・溝部 東)
関連記事
内なる不満を見つめ、愛を与える方法を通じて、心の癒しと新たな可能性を見出すヒントをご紹介します。
最新研究が脳損傷患者の意識の可能性を示し、医療や家族の対応に新たな光を当てます。
GoogleのAI「Gemini」が大学院生に不適切な発言をし、AI技術のリスクが改めて問題視された。企業の責任が問われる中、AIの安全性や倫理が注目されている。類似の事例も増え、技術の普及とリスクのバランスが課題となっている
健康な心血管を保つための食事、指圧、運動の実践方法を解説。心臓病予防のヒントが満載です!
専門医が語る乳がんリスクの主な要因と予防のポイントを解説。生活習慣の見直しで健康を守りましょう。