巨大なダイヤモンド原石(Photo by MONIRUL BHUIYAN/AFP via Getty Images)

<写真>ボツワナでまた巨大なダイヤモンド原石採掘 1174カラット 過去3番目の大きさ

カナダの採掘企業ルカラ・ダイヤモンドは7日、アフリカ南部ボツワナで、1174カラットのダイヤモンド原石を採掘したと発表した。世界で3番目の大きさだ。

このカロウェ鉱山で発見されたダイヤモンド原石は縦77、横55、高さ33ミリメートルで、手のひらほどの大きさと説明されている。

ボツワナの鉱山では6月1日、1098カラットのダイヤモンドの採掘が発表されたばかり。今回見つかった原石は同月12日に発見されたという。

同国のマシシ大統領は、原石発見に際し開いた記者会見で、この歴史的な採掘成果と、国内でのダイヤモンド発見の頻度が高まっていることに歓迎の意を表した。

ボツワナのマシシ大統領は、発見されたダイヤモンド原石を手に取る(Photo by MONIRUL BHUIYAN/AFP via Getty Images)

ダイヤモンド原石の大きさの世界記録において、トップ10のうち6つをボツワナ産が占める。同国は世界最大級のダイヤモンド産出国としての地位を確固たるものにした。

ルカラ・ダイヤモンド社のエイラ・トーマスCEOは、「今回発見された原石は、宝石成分が多く含まれていて、市場では非常に需要の高い貴重なコレクションに入る」と述べた。

カロウェ鉱山では過去、100カラット以上のダイヤモンドが17個採掘され、そのうち5個は300カラット以上だ。

ダイヤモンド原石を手に取るルカラ・ダイヤモンド社幹部(Photo by MONIRUL BHUIYAN/AFP via Getty Images)
ボツワナのマシシ大統領は、発見されたダイヤモンド原石を手に取る(Photo by MONIRUL BHUIYAN/AFP via Getty Images)

(大紀元日本ウェブ編集部)

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。