テフロン加工のフライパンは、使いやすい調理器具です。ただし、使い方や手入れの仕方を誤ると、有害物質を体内に入れてしまうことになりますので、注意が必要です。( komta / PIXTA)

テフロン加工のフライパン「便利だけど、気をつけて」

調理器具にも、昨今はいろいろな種類がありますね。

かつては、鉄製のフライパンや中華鍋が家の台所にもあって、炒め物などに活躍していました。確かに、鉄鍋や鉄フライパンは、手入れを怠ると錆びやすいという欠点を克服すれば、一生ものの道具として長く使用できました。ただ、非常に重くて、食材が焦げ付きやすいのが難点で、プロの料理人ではない家庭料理の作り手には、やはり鉄鍋は扱いにくい道具だったのです。

今では、軽いアルミ製で、調理をする面に「フッ素樹脂加工」が施されたフライパンや炒め鍋、シチュー鍋が普及しています。焦げ付きにくく、油の使用量も減らせるので、ヘルシーであることも利点として知られています。

▶ 続きを読む
関連記事
耳の近くにあるツボ「聴会」の位置と刺激方法を解説。耳鳴りや歯の違和感のセルフケアとして、日常に取り入れやすい指圧のポイントを紹介します。
繰り返す下痢、その原因は「湿」かもしれません。体質別の見分け方から3つのツボ、腸をやさしく整える山薬・蓮子粥まで、中医学の知恵をわかりやすく解説。自分に合う整え方がきっと見つかります。
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
眠りに落ちる直前の「ぼんやり時間」に、突然ひらめいた経験はありませんか?実はその瞬間、脳は創造力が高まる特別な状態に入っています。科学が解き明かす仕組みと、意図的に活用する方法を紹介します。
コロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン市国からトラステヴェレの街歩きまで。歴史・芸術・食をバランスよく楽しむ、ローマ24時間の王道ルートを紹介します。