降りかかってきたトラブルを解決する正しい方法
人生にはままならないことが多くあり、時には、これらのことに駆り立てられて、不平や、嫉妬、アンバランスな心理などのよくない感情が生み出されることがあります。しかし、そんな感情をひきずったまま暮らしていても結局、事態が変わるどころか、かえって気分が悪くなったり、気分が落ち込んだり、得より損失のほうが大きくなるようなこともあると思います。
ここ数日、同僚の玉さんがトラブルに遭いました。玉さんの父親には外孫が1人いて、その外孫にたくさんお金をあげていました。そしてお金が足りなくなると、父親は近所の人からお金を借りてまで、外孫にお金を与えていました。その結果、近所で玉さんのお父さんにお金を貸したことがない人はいなくなりました。最初、玉さんも父親がお金をすべて外孫にあげているということしか知らず、まさか他の人からお金を借りていたことは知りませんでした。その後、近所の人が玉さんにこのことを教えたのです。
それを聞いて玉さんはすごく怒りました。父親に外孫にどんなにたくさんのお金をあげても孫のためにならないということを徹底的に言い聞かせました。それを聞き、父親も納得し、近所からもお金を貸りないことを約束しました。しかし、数日後、その約束は破られました。このことを知った玉さんは夫にこのことを話し、父親にこんなことはやめるように説得してほしいと頼んだところ、夫に断られて喧嘩になってしまい、あまりに頭にきた玉さんは家出まで考えたそうです。
関連記事
子どもの慢性疾患が「普通」になっていませんか?炎症や腸内環境、毒性負荷など根本要因に目を向け、家庭でできる具体策を小児科医が提案。処方箋だけに頼らない、新しい子どもの健康づくりを考えます。
忙しさや不安に振り回されがちな毎日に、心と体を立て直すヒントを。食事・睡眠・呼吸・人とのつながりまで、科学に基づく9つの習慣で、ストレスに強い自分を育てる実践法を紹介します。
ジャガイモは太る食材と思っていませんか?実は胃を守り、血糖をゆるやかに整え、減量にも役立つ可能性があります。効果を引き出す食べ方や注意点を、最新研究とともにわかりやすく解説します。
変化は難しいと思い込んでいませんか。実は必要なのは才能や根性ではなく、エネルギーの使い方。行動が自然に続き始める、変化のシンプルな仕組みをやさしく解き明かします。
新研究で、思春期から高血糖状態が続くと心臓の構造的変化リスクが3倍に上昇することが判明。特に女性は影響が大きく、早期の生活習慣改善の重要性が示されました。