楽聖ベートーヴェンの「交響曲第9番」
「交響曲第9番」の最終楽章である「歓喜の歌」は、それを聞くすべての人を感動させるほどの深みを持っており、ベートーヴェンの生涯の音楽創作における最高峰の作品であり、全ての経験の総括でもあります。1792年、ベートーヴェンがまだ22歳の時に、シラーの詩作品「自由賛歌」に曲譜を加える考えを持っていました。1795年、ベートーヴェンはこの交響曲の最終楽章のテーマを決め、長年の探索により、破天荒にも交響曲に人の歌声を入れることに決めたのです。それが「歓喜の歌」です。
ベートーヴェンは、英雄と美徳、そして、神の普く慈悲と理知をほめたたえて歌うシラーの「自由賛歌」を以って、自分の生涯の宿願を果たそうと決めたのです。この交響曲の深い含意と広大なスケールが、本来の交響曲の規模と範囲を拡大し、当時の規範を遥かに超えました。更には、合唱、独唱、混声合唱、四重唱などの人の歌声をオーケストラと組み合わせることによって、壮大で、厳粛かつ神聖さを醸し出しています。創作し始めてから何度も繰りかえして修正し、ベートーヴェンはこの交響曲に十年以上もの時間を費やしました。前後合わせて30年近くかけて、ようやく1824年の春に完成し、そして、同年の5月7日にウィーンで初めて公演されました。
初公演は見事に成功をおさめ、大合唱が終わった瞬間、全ての観客の気持ちが高まり、無我夢中に拍手し続け、会場は一気に最高潮に達しました。当時、指揮を担当していたベートーヴェンはすでに聴覚を失っており、背後の観客たちの熱烈な拍手に全く気付きませんでした。あるメゾソプラノが彼の体の向きを変えた時、ベートーヴェンはようやくこの感激的な場面に気づいたのです。カーテンコールが5回も繰り返されましたが、まるで永遠に続くかと思われた観客たちの熱烈な拍手は、人々の感激と興奮を表しています。ドイツ文学巨匠のシラーの「自由賛歌」は、ベートーヴェンの「交響曲第9番」のおかげで多くの人々に知れ渡ったのです。