新型コロナによる人手不足などの理由で、海運物流が停滞し、貨物輸送コストが高騰している。 写真は2021年7月22日の江蘇省連雲港(STR/AFP via Getty Images)

長引くコンテナ不足、米中間海運運賃が10倍に急騰

世界的なコンテナ不足などでコンテナ運賃が高止まりし、各国の輸送コストを押し上げている。特に中国—米国間の上昇が顕著である。8月以降、中国から米国へのコンテナ運賃は中共ウイルス(新型コロナ)発生前の10倍に急騰し、過去最高を記録した。

9月17日時点で、運賃の変化動向を示す中国の輸出コンテナ運賃指数(CCFI)は今年初めから90.34%上昇した。

データによると、中国から米国への40フィートコンテナの海運運賃は、通常期は1000~2000米ドル(1米ドル=約112円)となる。8月以降は2万米ドルを上回るなど10倍に上昇し、過去最高を記録した。

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