ペット飼っている家庭でで見落としてはいけない3つの清潔な環境(Shutterstock)

ペットを飼っている室内を清潔に保つための3つの方法

犬や猫を飼っている家庭にとって、汚れや臭いを掃除して家を清潔に保つことは、大きな課題の一つです。また、住環境が整備されていないと、ペットや家族の健康や生活の質にも影響を及ぼします。すべての犬や猫の飼い主が、家を清潔で快適に保つための方法が3つあります。

人間と違って、犬猫の皮膚は皮脂で守られており、常に被毛は美しく、栄養を与えているので、毎日「洗う」必要はありません。部屋の中でもやもやした臭いが気になる場合は、入浴以外にも飼い主が気をつけなければならない衛生上の問題がいくつかあります

一般的に、犬や猫には唾液や鼻水による悪臭はないと言われています。犬がソファやおもちゃを舐めたり、グルーミングをしたりして嫌な臭いが残った場合、口の中を軽く嗅いでみてください。口の中が臭いのは、歯石、歯肉炎、歯周病、あるいは肝臓、腎臓、糖尿病などの病気が原因である可能性があります。

▶ 続きを読む
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。