バスルームを清潔に保つことは、家族の健康に欠かせません。 バスルームの高温高湿度環境は、カビや細菌の「温床」となり、また多くの人が共有する場所でもあるため、雑菌が蔓延しやすくなります(Shutterstock)

トイレの臭いには原因が においや汚れを落とす3つのクリーニングポイント

トイレやお風呂の掃除は大変な作業ですよね。トイレやバスルームのコーナーには、臭いの原因となる湿気のほかに、落としにくい汚れが溜まりがちです。 実は、バスルームの掃除には、簡単に汚れを落とし、臭いや匂いを消すことができる自然で実用的な方法がたくさんあります。

バスルームを清潔に保つことは、家族の健康に欠かせません。 バスルームの高温高湿度環境は、カビや細菌の「温床」となり、また多くの人が共有する場所でもあるため、雑菌が蔓延しやすくなります。 トイレを流すと、その細菌は水と一緒に空気中に拡散し、さらにタオルや洗面台、蛇口などに付着します。

それだけではなく、トイレは気になる臭いがすると不快な思いをします。 しかし、洗浄しても臭いが残ってしまうこともあるので、半分の労力で2倍の効果を得るためには、臭いの原因に焦点を当てることが重要です。

▶ 続きを読む
関連記事
正月明けに動けないのは、怠けではなく、心のメンテナンスのタイミングかもしれません。【こころコラム】
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手が自身のInstagramに投稿した、愛犬「デコピン」の動画と写真が、いま世界中で大きな反響を呼んでいる。
ネオンのように鮮やかなピンクが森に舞う、オーストラリア固有のピンクロビン。写真家の情熱と偶然が重なり捉えられた奇跡の瞬間が、自然の驚きと喜びを静かに伝えます。思わず笑顔になる一篇です。
毎日見ている舌に、体からの重要なサインが隠れているかもしれません。色や形、舌苔から読み解く中医学の知恵と、現代研究が示す健康との関係をわかりやすく解説。
150ドルの美容液より、鍋に浮かぶ一輪の花――中世から人々の肌を支えてきたカレンデュラが、なぜ今も通用するのかをひもときます。