中国地方公務員の給与を2割以上カット 財政難が浮き彫りに
中国の複数の省で、地方政府が公務員の給与を引き下げたことがわかった。地方政府の深刻な財政難が浮き彫りになった。
浙江省杭州市の女性公務員はこのほど、SNS上で年収の25%に当たる5万元(約90万円)がカットされたと訴えた。女性は市の財務部門から説明を受けておらず、給料の大幅減で「生活は大きな影響を受け、生計を立てるのに強い圧力を感じている」と不満を募らせた。
中国版ツイッター、微博(ウェイボー)では、12月に入ってから上海市、江蘇省、広東省、福建省などの公務員が相次いで、給与の引き下げに関する通知を受け取ったとの情報が流れている。給与は約2~3割減ったという。
関連記事
台北101を見下ろす中国軍ドローン。
中国軍「ここまで来ている」?
実際に使われたのは、台湾側が公開している固定カメラ映像
「不可抗力」で消えたライブ。
その言葉が示したのは天災ではなく、市民の拒否だった。
アラン・ユー事件後、中国芸能界で何が起きているのか
中国国営テレビが文化番組で捏造取材。名門一族の子孫とされた出演者を直系子孫が全面否定。文化財消失疑惑の最中に起きた不自然な演出が波紋を広げている。
中国国営テレビの旧正月番組で発表された公式キャラクターが、思わぬ議論を呼んでいる。なぜ祝福の演出が、不安や終末の連想につながったのか。
夜9時、街が揺れるような爆音。
多くの住民が同時に聞いたのに、当局の説明は「通報なし」だけだった。
何が起きたのか、なぜ語られないのか。
中国・河南省で広がる不安。