七星山の噴気孔(Shutterstock)

世界中のピラミッド(14)台湾 七星山

台湾七星山ピラミッド

台湾で最も高い火山である七星山で、1994年に三角錐のピラミッドが発見されました。七星山山頂から眺めると、ピラミッドの頂点は側火山の紗帽山と繋がっています。ピラミッドの高さは約30メートルで、長い年月により、外観はすっかり植物に覆われて緑色をしています。南と東に入り口はあるものの、土砂崩れなどにより、中に入ることはできません。

ケタガラン族の歴史学研究家である林勝義氏と、台湾古代文明研究室の何顕栄副教授は、このピラミッドは3~5万年前、ルカイ族が残した石造文明で、エジプトのピラミッドより3~5千年も前に建設されたと考えています。また、当時、このピラミッドを建てた目的は、宇宙からのエネルギーを収集するためだというのです。

ピラミッドの表面はすでに植物や土砂に覆われ、長い年月、風雨に侵食されたため、多くの場所が凸凹になっています。しかし、植物を取り除いてきれいにしたところ、これは明らかに人為的に積み上げられた岩石であり、自然の産物ではないことが分かったと、何顕栄氏は述べました。

ピラミッドの正面から100メートルの場所に岩石で積み上げられた三角錐の石碑があり、その周りには三日月の形をした窪みがあり、雨が降ると、「三日月池」になります。学者らは、ここは祭祀の場所ではないかと考えています。

そのすぐ後ろに人工的に切断された巨大な物置のようなものが置かれているため、祭祀の時、お供えの物を置く場所だったのではないかと推測されています。

(つづく)

――正見ネットより転載

(作者・意文/翻訳編集・天野秀)

関連記事
27日、米ニューヨークを拠点とする中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団が、愛知県芸術劇場で4回目の公演を名古屋での公演を終えた。「光彩と妙音の祭典」に劇場から感嘆の声が広がった。
エルダーベリーは古代から伝わる免疫サポートの強力な植物。風邪やインフルエンザの症状軽減、認知機能改善などの効果が注目されています。栄養満点なレシピや使い方も紹介!
謎多き天体「暗黒彗星」の正体が次々と明らかに!小惑星と彗星の特徴を持つこの天体が、地球の起源や生命の発展にどう関わるのか、最新の研究結果に迫ります。
柑橘類がうつ病リスクを減少させる可能性がある新しい研究結果。腸内細菌の調整とフラボノイドが鍵となり、健康的な食事が心の健康にも貢献することが明らかに。
年齢を重ねても、食事や目、骨のケアを通じて活力を維持する方法を紹介。脾胃を整えること、栄養バランスを保つことが、若々しさと健康を保つカギとなります。