米ユナイテッド航空のスチュワーデスがSNSで仕事の機密を共有したことで解雇されました。写真は本文の内容とは関係がありません(Shutterstock)

SNSで仕事上の機密をシェアし  米客室乗務員が解雇

無料で世界中を飛び回ることができるスチュワーデスは、羨ましがられるものです。多くの客室乗務員がその様子を動画でSNSに公開し、ファンから注目されています。しかし、最近、ユナイテッド航空の客室乗務員が、これを常習的に行っていたため、警告なしに会社から解雇されました。

英国紙「サン」によると、アリーナ・ブルームさんはユナイテッド航空の元客室乗務員でした。彼女は在職中、SNSで約20本の動画を共有しました。彼女は航空会社の制服を着て、ネットユーザーに航空機業界の情報を伝えました。

しかし、匿名の人物が彼女の行動について会社にクレームをつけたため、ユナイテッド航空から解雇されたと、最近の短い動画の中で彼女は語っています。

彼女はその後の短い動画の中で、同社は事前の警告なしに12月にすぐに辞任するよう彼女に要求したと語りました。

彼女は「内容によっては罪悪感を感じ、二度とやらないと約束したものの、私はポジティブな発信をしており、航空会社の一員であることの喜びを伝えることができた本当に思っています」と語っています。

彼女は「個人的には、私は航空業界への参入を促す素晴らしい無料広告塔であると思っています」と話しました。

しかし、彼女は航空会社ごとに独自の規定があることも理解していると認めています。

彼女は現在、他の航空会社の求人に応募しており、面接のコツやアドバイスに関してもシェアしています。

ブルームさんに同情するネットユーザーもいる一方で、動画を共有する以上、自分が勤めている会社の情報を漏らすべきではないという意見もあります。

このような「不正行為」で解雇されたスチュワーデスは、ブルームさんが初めてではありません。2018年、中国のある客室乗務員が勤務中に彼氏からプロポーズされたことを理由に会社をクビになりました。

このスチュワーデスは当時、中国東方航空会社に勤めていました。西安から銀川へのフライトで、彼氏は乗客全員の前で彼女にプロポーズをして、成功した後、彼女と抱き合いました。さらに彼女はマイクを取って、乗客に「目撃してくれてありがとう」と言いました。

しかし、同社はそのスチュワーデスが「乗客の安全を無視した」という理由で解雇したようです。

 

(翻訳・橋本 龍毅)

関連記事
中国古典舞踊の最高峰・神韻芸術団は20日に来日。待望の2025年神韻世界巡回ツアーが23日に日本の名古屋で開幕する。
肩の柔軟性と筋力を高める6つのエクササイズを実践すれば、可動域を改善し、肩こりや日常の不快感を和らげる効果が期待できます。
白キクラゲやレンコンをはじめ、免疫力を高める10の食材を紹介。伝統医学と現代科学が推奨する抗炎症効果で、肺を潤し冬を快適に過ごす方法を提案します。
新たな研究により、男性における自閉症の発症リスク上昇には、Y染色体が関与している可能性が示されました。男性では自閉症が女性より約4倍多く見られる一因として、Y染色体が自閉症リスクを特異的に高めていることが明らかになっています。
朝食のタイミングを調整することで、2型糖尿病の血糖値管理が改善する可能性があることが新しい研究で明らかに。運動と食事のタイミングが血糖値に与える影響を探ります。