2月4日、東京の中国大使館前で抗議を行うウイグル人ら(王文亮/大紀元)

「中共政府許さない」北京冬季五輪開幕式当日、ウイグル人らが中国大使館前で抗議

北京冬季五輪の開幕式が予定される4日、中国共産党による人権弾圧と五輪の開催に抗議するため、在日ウイグル人や香港人らが中国大使館前で抗議活動を行なった。多数の報道陣が集まるなか、ウイグル人らは「中国共産党政府を許さない」「すぐに宗教弾圧をやめろ」などと訴えた。

日本ウイグル協会のレテプ・アフメット副会長は中国共産党による強制収容政策がいまだに続いているとし、「ジェノサイドオリンピックだ」と批判した。在日香港人のウィリアム・リー氏は香港におけるメディア弾圧を挙げ、中国で五輪を開催すべきではないと述べた。

北京冬季五輪の開幕に合わせた少数民族団体や人権団体による抗議デモは、日本のほか英国、米国、国際オリンピック委員会(IOC)本部のあるスイスでも行われた。

▶ 続きを読む
関連記事
中国本土で、48歳の男性が死亡し、その後、家族が複数の臓器を提供したとする報道が注目を集めている
情報筋によると、中共税関当局は通関業者に対し、「NVIDIAのH200チップは中国への輸入を許可しない」との通達を出した
中国共産党系のハッカー集団「ムスタング・パンダ」が、マドゥロ大統領拘束という時事ニュースを餌に、米政府当局へフィッシング攻撃を仕掛けた疑いが浮上
中国各地で青少年の失踪が相次ぎ、河南省新蔡県で起きた中学生の不可解な死亡をきっかけに、保護者の不安が一気に高まっている
売れないのに作り続けた結果か。 新年早々、中国の車市場で値下げが続いている。