(Shutterstock)

強力な抗酸化作用を持つスーパーフード 黒ニンニクは老化防止効果が高いです(2)

黒ニンニクに関する最も説得力のある知見は、加熱、保湿、カラメル化、発酵という工程が、すでに存在する栄養素を強化し、既存の栄養素を新しいものに変化させるという点にあります。これらの変化により、黒ニンニクは体内での治癒力や保護力の点で通常のニンニクより優れています。

黒ニンニクのSAC(S-アリル-L-システイン)含有量を総合的に調査した結果、黒にんにくは通常のニンニクよりも抗酸化作用に優れていることが判明しました。

抗酸化物質の最も有益な効果の1つは、体内のフリーラジカルを破壊する能力です。フリーラジカルは、炎症、紫外線、大気汚染、電離放射線、農薬、アルコール、喫煙など、さまざまな要因で生成されます。このフリーラジカルは老化を促進し、多くの病気の要因になることが分かっています。

▶ 続きを読む
関連記事
 【大紀元日本1月17日】葱、生姜、ニンニク、唐辛子は料理の味を引き立てるだけでなく、殺菌作用もあり、調味料の「四大名人」と言われている。食材と調味料を上手く組み合わせることによって、料理の味が抜群に
病気の回復には、三割が治療、七割が養生に頼ると言われています。ニンニクに含まれるアリシンやアホエンという成分は滋養強壮や疲労回復の作用があり、ウイルスに対する殺菌力と免疫力をアップさせるパワーがあります。かぜやインフルエンザが流行するこの時期、ニンニクを食卓に取り入れてみませんか?
男性と女性の心臓には多くの違いがあり、心臓病の発症率も異なります。どのような人が心臓病のリスクが低いのでしょう […]
現代人には、普遍的に「亜健康」の問題があると言われています。亜健康とは健康と病気の中間に存在する概念で、「病気 […]
ニンニクがないキッチンはほとんどないでしょう。 ニンニクは地球上で最も人気のある食材の一つです。古代ギリシャの […]