米ペロシ下院議長の訪台、専門家「中国が黙認する可能性」
ナンシー・ペロシ米下院議長が台湾を訪問する見通しだと、米CNNが1日、当局者の話として報じた。中国政府は強く反発するいっぽう、同氏の訪台に対する批判的な言論を検閲している。専門家は、中国共産党が今年秋の党大会を無事に開催することに集中したい考えから、ペロシ氏の訪台を黙認する可能性が高いと指摘した。
中国外務省の趙立堅報道官は1日の会見で、中国軍は「座視しない」と強く警告した。台湾海峡を管轄する中国軍の東部戦区は7月31日と8月1日、ネット上で軍事演習の動画を投稿し、威嚇を強めた。
中国共産党系「環球時報」の胡錫進・前編集長はペロシ氏が訪台すれば「米機を撃墜する」と過激な言論を繰り広げ、衆目を集めた。いっぽう、1日、SNS微博(ウェイボー)では、「台湾」は検索ランキング50位に入っておらず、中国当局がネット検閲を行ったとみられる。
関連記事
[台北/北京 1日 ロイター] – ペロシ米下院議長が2日に台湾を訪問する予定だと、複数の関係者が […]
ポンペオ前国務長官は、中国共産党の脅しに屈服すべきでなかったとし、ペロシ下院議長の訪台に支持を表明しなかったバ […]