1月21日夜、カリフォルニア州モントレーパークのダンススタジオで銃撃事件が発生し、少なくとも10人が死亡し、10人が負傷した(王姿懿/大紀元)

米LA郊外で旧正月イベント中に銃乱射事件、10人死亡 容疑者は自殺

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外モントレーパークで現地時間21日夜に発生した無差別銃乱射事件で、警察は22日午後、容疑者の男が銃を使い自殺したと発表した。

旧正月の大晦日にあたる21日夜、ダンススタジオで銃乱射事件が発生し、少なくとも10人が死亡し10人以上が負傷した。現場は当時、新年を祝うイベントが開かれ中国系を中心に数千人が集まっていた。警察は逃亡した銃撃犯とみられる男の写真を公開して追っていた。

ロサンゼルス郡のロバート・ルナ保安官によると22日午後、隣接する都市トーランスの駐車場で捜査中の白いバンを包囲した。車両内にいた容疑者は銃を使って自殺したという。事件動機などは明らかになっていない。特定された男の名前はフー・カン・トランで72歳だった。

銃乱射事件の現場はロサンゼルス東部モントレーパークにある「スター・ボールルーム・ダンス・スタジオ」。この事件の20分後、隣の都市アルハンブラのダンススタジオにも銃を持った男が侵入。参加者が銃を奪い犯人は逃走したという。警察は2つの事件の関連を確認している。

大晦日と旧正月にあたる週末の2日間にストリートカーニバルなどのイベントが予定されていたが、事件を受けて警察は犠牲者と被害者を考慮し、日曜日のイベントをキャンセルさせた。

モントレーパーク市は中国や台湾からの移住者が多く住む。人口約6万人の市の6割はアジア系で、多くは中国系。中国語と英語の看板がかかげられ、多くの人が普通語や広東語を話す。 

関連記事
アメリカ連邦判事が5月17日、米国議会議事堂の東側入り口への階段の下部が、第一修正に基づく表現の自由が認められる「伝統的な公共の場」であるとする判決を下した。
2024年5月19日、前大統領ドナルド・トランプは、現職大統領ジョー・バイデンに対して初の大統領討論会前に薬物検査を受けるよう要求する意向を示した。トランプ氏はバイデン氏が3月の一般教書演説の際に「薬物の影響下にあった」と主張し、そのため討論会前に薬物検査を受けるべきだと述べた。
第二次世界大戦後、マイホームを持つことはアメリカンドリームの象徴となっている。結婚後すぐに家を購入し、家庭を築くことが一般的とされていた。連邦政府は住宅ローンを保証し、この理想を支えるために様々なプロジェクトを立ち上げた。しかし、このアプローチは2008年の住宅危機により行き過ぎた結果を招った。この危機以降、不動産所有の概念は多くの人にとってリスクが高いものとなっている。
米国ニューメキシコ大学の研究チームは、人間23例と犬47例の精巣組織を分析し、全てのサンプルから12種類のマイ […]
鉄道は長旅にも最適で、米経済の中心的な産業だった。しかし、利権絡みで、政府が自動車に重点を置き換えた。ところが今では、バイデン政権が旧来の自動車を切り捨て、懸念点が多いEVを推進している。