1月27日、インド警察は国境係争地の北部ラダック地方で中国が軍事インフラを増強していると指摘し、両軍による衝突が増えるとの認識を示した。同地方で2020年9月撮影(2023年 /Danish Siddiqui)

インド、北部ラダックで中国軍とさらなる衝突を予想=報告書

[ニューデリー 27日 ロイター] – インド警察は国境係争地の北部ラダック地方で中国が軍事インフラを増強していると指摘し、両軍による衝突が増えるとの認識を示した。

20─22日の警察幹部会議にラダックの警察が提出した極秘の調査報告書をロイターが入手した。

「中国の国内事情とこの地域の経済的利益を踏まえると、中国人民解放軍は軍事インフラを増強し続け、小競り合いが頻繁に起こるだろう」と予想した。

「緊張や衝突のパターンを分析すると、2013─14年以降、2─3年ごとに激しさが増している」とした。

「人民解放軍は大規模なインフラを築いており、両軍は互いの反応や火力の強さ、歩兵の動員時間を試している」と分析した。

またラダックでは緩衝地帯の設置により国境がインド領内に押し込まれ、インドは徐々に形勢が不利になりつつあると指摘した。

ヒマラヤ西部のラダックでは2020年にインド軍と中国軍が衝突し少なくとも24人の兵士が死亡した。

関連記事
5月14日、英国バーミンガムで行われた安全保障会議で、英国と米国は、中共によるサイバー攻撃とスパイ活動が世界の安全に重大な影響を及ぼしていると指摘した。
ノースカロライナ州マチュース。 ドナルド・トランプが大統領選で共和党の推定候補者となって以来、全米世論調査での彼のリードは強くなっている。大きなアドバンテージを持つノースカロライナ州の地元保守派は、草の根運動の欠点を懸念している。
ニュージャージー州ワイダーウッド、前大統領ドナルド・トランプは5月11日、ビーチでの珍しい演説に数万人のファンを集めた。民主党が優勢とされるこの州で、共和党候補がこれほど多くのファンを集めたのは歴史的な偉業だと言える。
5月13日、最高裁判所はアプリ開発者からの訴訟の審理を拒否した。 彼らは、アップルがCOVID-19追跡アプリとビットコインアプリをApp Storeで利用可能にすることを拒否したことで、独占禁止法に違反していると訴えた。
国連の制裁リストに載っている北朝鮮のタンカー「ユソン」号がロシア沖で発見された。国際社会による対北朝鮮制裁違反の監視活動が強化されているにもかかわらず、北朝鮮船舶による違法活動が依然として続いている。