森林浴でストレス解消、3つの癒し効果でがんに効く(1)
「森林浴」はレジャーとして人気があり、医療関係者の研究分野にもなっています。 日本では、「森林医学研究会」や「森林ヒーリング協会」が、森林浴を医療応用や健康増進のために活用しています。
科学者たちは、人々が森に近づくと、気分がリラックスし、ストレスが軽減され、血圧や心拍数が下がり、そして何より免疫力が強化されることを発見しました。 そのため、森林浴は病気を予防するだけでなく、病気を治すこともできるとわかったのです。
森にまつわる癒しのエピソードを2つご紹介します。
関連記事
どのオレンジ類にも素晴らしい健康効果がありますが、みかんは特に人気のあるオレンジの一種で、おやつとして頻繁に食べられます。 また、みかんは、肥満やがんなどのさまざまな慢性疾患に大きな健康効果をもたらすことが、研究により明らかにされています。
がん治療は長期にわたることが多く、専門的な治療とは別に、ストレスを解消して自信をつけ、暗闇から抜け出すための心理的なサポートが必要です。その最良の治療法の一つが登山です。
免疫力を高め、代謝を調整することでがんを改善する食品をご紹介します。乳酸菌、海藻、キノコ、レモン、ハチミツ、ビール酵母などです。以下、順番に摂取方法とその効果について説明します。
多くの人が気づいていないだけで人の体内にはがん細胞があります!一般的な食品の中には、がんの栄養素を遮断して、がん細胞を死滅させるものがあります。
ベジタリアンになるのは、信仰、動物への愛、環境保護など、理由はそれぞれですが、いずれも、最終的には自分の健康につながります。イギリスのオックスフォード大学精神学博士の陳惟華氏はベジタリアン食は栄養不足にならないだけではなく、がん予防や新型肺炎にかかりにくいなどの利点があることを発見しました。