タイムトラベル、彼は1958年から2006年にやってきた(1)【小宇宙伝説】
時間と空間からなる時空には、どんな未知の世界が存在するのか、科学界はまだ模索中です。多くの SF 映画には、タイム トンネルやタイム トラベル マシンがあり、過去または未来に移動できます。幸運にもタイム トラベラーになることができた人もいます。これは本当にSF シーンが現実となったのでしょうか?
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(Back to the Future)を見たことがありますか? 主人公のマーティは、友人のエメット・ブラウン 博士(クリストファー・ロイド) が発明したタイムカーを誤って運転して 1955 年に戻ってしまいます。予想外なことに、彼の母親 (リー・トンプソン) は彼に恋をしてしまい、このままでは自分が生まれなくなるので、彼は父親のジョージが母親を取り戻すのを手伝うことにします。さらに当時の若きエメット・ブラウン 博士と一緒に、未来に戻れるようタイムカーを修理するのと、博士が暗殺されるという未来の警告を発したい……
この映画は、80年代のSF 学園コメディの究極の古典と見なすことができます。
タイムトラベルは現実に存在するのでしょうか?
関連記事
「触れていないのに『わかる』——?」最新研究が、人間に第七の感覚ともいえる“遠隔触覚”の存在を初めて実証。砂の下の物体を探知できる驚きの能力と、その仕組み・応用可能性を紹介する興味深い内容です。
アリでヨーグルトを作る——驚きの伝統製法を科学者が再現。牛乳にアリを入れて発酵させる独特の知恵と、その科学的メカニズムを解明した注目の研究。食文化の奥深さを感じる興味津々の内容です。
星間彗星3I/ATLASが近日点通過時、軌道が相対論では説明できない異常を示した。科学界では人工的制御の可能性も議論されている。
世界一乾いた砂漠に、奇跡の花畑が広がった――チリのアタカマ砂漠で起きた幻想的な自然現象。その裏に隠された“生命のしくみ”とは?
太陽フレアの温度は従来の推定より最大6.5倍も高い可能性があるとの最新研究。半世紀の謎に迫る発見とは?