一口ごとに少なくとも10回、できれば15回噛んでから飲み込みましょう。(amadank / PIXTA)

健康な体を維持するカギは「食べ方」にあった!?早食いはあらゆる病気を引き起こす(2)

(続き)

中医学では“土壅木郁”(土は 壅さがれ、木はさかんになる)という言葉があります。 富山中医クリニック院長の李嘉菱氏は、「早食いや長い時間の過食は、脾胃に過剰な食物や水分の負荷がかかり、蓄積を意味する土鬱になる。 これが気鬱の原因となり、自律神経に影響を及ぼし、ひいては消化や代謝、内分泌にも影響を及ぼす」と言います。

例えば、油脂の分解・代謝を助ける胆汁ですが、早食いは胆汁を排出する自律神経に影響を与え、胆汁の経絡を塞いでしまいます。 胆汁の分泌が不足すると、脂肪の代謝に悪影響を及ぼし、肥満の原因になります。

▶ 続きを読む
関連記事
しゃっくり、耳鳴り、まぶたがピクピクする、関節がポキポキと鳴る...こんな症状が現れることはありませんか?健康に害を与えるものではないにしても、体から発したこれらのサインを知っておくと便利です。
痩せたいけど、食欲を抑えるのは至難の技。「ダイエットは明日から!」という決意を繰り返している人も多いのでは。そんなあなたに、簡単に続けられるダイエット法をご紹介します。食事制限をしなくても、日頃の食事にあるものをプラスするか、飲食の方法を少し変えてみるだけです。これからご紹介する10項目の中から自分でできそうなものを選んでみてください。
現代人にとって、脳の老化を加速させてしまういくつかの悪い習慣があります。例えば、炭酸飲料を飲みながらスマホを見ていると、自分でも気づかないうちに脳の老化が進んでしまいます。 
アーユルヴェーダは、歴史上最も古い医学体系のひとつで、身体と心の癒しのための科学です。アーユルヴェーダのデトッ […]
胃痛、胃もたれ、胃けいれん。どれも不快な症状で、本当に困ってしまいますね。 なかでも上腹部に激痛を感じ、嘔吐す […]