クリーニングの専門家が、汚れた白い靴下を再び新品のようにすることができる4つのクリーニング用品を紹介します。(vershinin89 / PIXTA)

専門家が教える、汚れた白い靴下を新品同様に戻す方法

白い靴下は清潔で、気持ちがいいですね。しかし、白い靴下は汚れやすく、黄色や黒に変色してしまうと、かなり嫌な感じになってしまいます。では、白い靴下の頑固な汚れを取り除き、清潔な状態に戻す方法はあるのでしょうか。ここで専門家の話を聞いてみましょう。

英紙「デイリー・エクスプレス」によると、白い靴下は長く履いていると落ちにくい頑固な汚れができ、何度洗っても落ちないことがあるそうです。幸いなことに、白い靴下を新品同様にできる、安価な家庭用クリーニング用品が4つあります。以下はクリーニングの専門家、デンプシー(Sarah Dempsey)さんからの 4 つのヒントをご紹介します。

(1)重曹

重曹は最初の選択肢です。この掃除用品は家の中のいろいろなものを洗うことができるので、主婦に愛用されています。

デンプシーさんは「重曹は頑固な汚れを取り除くことができ、一度洗うだけで白い靴下の白さを取り戻すことができます」と言います。

まず、重曹をシンクやバケツなどの容器に入れ、温水と混ぜます。次に白い靴下をこの混合液に数時間浸し、その後洗濯機で通常の方法で洗います。洗濯時に再び重曹を少し加えてもいいでしょう。

重曹は、白い靴下の頑固な汚れを落とすのに使えます。(シルバーブレット / PIXTA)

(2)レモン汁

レモンは頑固な汚れに効くことで知られています。衣類をリフレッシュするだけでなく、衣類の細菌を抑制することもでき、しかも安価で簡単に入手できます。

家にレモンがなければ、レモン汁で代用することができます。白い靴下の洗濯にも使えます。

デンプシーさんは「レモン汁に含まれる酸は、頑固な汚れ、垢、シミを分解するのに非常に役立ちます。レモン汁のような簡単なもので、白い靴下の頑固な汚れを簡単に取り除くことができます」と言います。

(3)ホワイトビネガー(白酢)

デンプシーさんによると、ホワイトビネガーに含まれる酢酸は、布地から粘着性の残留物を取り除き、汚れを分解することができ、強力で効果的な洗浄用品だと言います。

白い靴下をホワイトビネガーで洗うときは、まず1リットルの水を温め、小さじ1杯のホワイトビネガーを注ぎ、靴下を30分ほど浸します。その後、洗濯機で通常の方法で洗うことができます。

酸性のホワイトビネガーは、天然の洗浄液になります。(ansyvan / PIXTA)

(4)食器用洗剤

デンプシーさんは、食器用洗剤は食器を洗うだけでなく、靴下を白くするのにも使えると述べました。彼女は、適量の食器用洗剤をバケツかシンクのお湯に混ぜ、白い靴下をその混合液に一晩浸すことを推奨しています。翌朝になって、通常の洗濯方法で洗濯機で洗います。

食器用洗剤には柔軟剤の成分がないので、洗った後に靴下が硬くなるのを防ぐために、ホワイトビネガーを1カップ加えてください。

関連記事
歯磨き粉は歯磨きに使うだけじゃないのはどうやら家事達人たちの常識だ。家の洗面台だけではなく、キッチンの流し台の横に置いておけば、いろんな場面に使えるそうだ。米国科学情報サイト「ギズモード」(Gizmodo)がこのほど、消臭、浴室の掃除など家事に使える歯磨き粉(透明でゼリー状タイプの歯磨き粉を除く)の活用術を紹介した。
毎日楽しく通ってくれるのはいいのですが、元気なお子さんが履いている上履きはすぐに汚れてしまいがちです。 なんとか綺麗にしたくても、頑固な汚れがなかなか落ちずに苦労しますよね。 どうすれば子供の上履きは綺麗にできるのでしょうか。
日常よく身につける衣服は、どんなにお気に入りの一着でも、いつかは着られなくなる言わば「消耗品」です。
旬のグレープフルーツのジューシーな果肉を味わった後は、残った皮を捨ててはいけません。アルコールに浸して洗浄剤にするだけでなく、消臭や掃除、虫除けなど、もっと手軽に使える方法があります。
重曹(炭酸水素ナトリウム)は、私たちの生活をより快適なものにし、家をピカピカに保ち、体の不調を整えるなど、何百 […]