専門家が教える、汚れた白い靴下を新品同様に戻す方法

白い靴下は清潔で、気持ちがいいですね。しかし、白い靴下は汚れやすく、黄色や黒に変色してしまうと、かなり嫌な感じになってしまいます。では、白い靴下の頑固な汚れを取り除き、清潔な状態に戻す方法はあるのでしょうか。ここで専門家の話を聞いてみましょう。

英紙「デイリー・エクスプレス」によると、白い靴下は長く履いていると落ちにくい頑固な汚れができ、何度洗っても落ちないことがあるそうです。幸いなことに、白い靴下を新品同様にできる、安価な家庭用クリーニング用品が4つあります。以下はクリーニングの専門家、デンプシー(Sarah Dempsey)さんからの 4 つのヒントをご紹介します。

(1)重曹

重曹は最初の選択肢です。この掃除用品は家の中のいろいろなものを洗うことができるので、主婦に愛用されています。

デンプシーさんは「重曹は頑固な汚れを取り除くことができ、一度洗うだけで白い靴下の白さを取り戻すことができます」と言います。

まず、重曹をシンクやバケツなどの容器に入れ、温水と混ぜます。次に白い靴下をこの混合液に数時間浸し、その後洗濯機で通常の方法で洗います。洗濯時に再び重曹を少し加えてもいいでしょう。

重曹は、白い靴下の頑固な汚れを落とすのに使えます。(シルバーブレット / PIXTA)

(2)レモン汁

レモンは頑固な汚れに効くことで知られています。衣類をリフレッシュするだけでなく、衣類の細菌を抑制することもでき、しかも安価で簡単に入手できます。

家にレモンがなければ、レモン汁で代用することができます。白い靴下の洗濯にも使えます。

デンプシーさんは「レモン汁に含まれる酸は、頑固な汚れ、垢、シミを分解するのに非常に役立ちます。レモン汁のような簡単なもので、白い靴下の頑固な汚れを簡単に取り除くことができます」と言います。

(3)ホワイトビネガー(白酢)

デンプシーさんによると、ホワイトビネガーに含まれる酢酸は、布地から粘着性の残留物を取り除き、汚れを分解することができ、強力で効果的な洗浄用品だと言います。

白い靴下をホワイトビネガーで洗うときは、まず1リットルの水を温め、小さじ1杯のホワイトビネガーを注ぎ、靴下を30分ほど浸します。その後、洗濯機で通常の方法で洗うことができます。

酸性のホワイトビネガーは、天然の洗浄液になります。(ansyvan / PIXTA)

(4)食器用洗剤

デンプシーさんは、食器用洗剤は食器を洗うだけでなく、靴下を白くするのにも使えると述べました。彼女は、適量の食器用洗剤をバケツかシンクのお湯に混ぜ、白い靴下をその混合液に一晩浸すことを推奨しています。翌朝になって、通常の洗濯方法で洗濯機で洗います。

食器用洗剤には柔軟剤の成分がないので、洗った後に靴下が硬くなるのを防ぐために、ホワイトビネガーを1カップ加えてください。