中国の福建省福州市の公安部が設置したニューヨーク・マンハッタンの中国海外警察署。現在は閉鎖されている。2023年2月25日撮影 (Samira Bouaou/The Epoch Times)

中国共産党の干渉に対抗…党と国民の明確な区別が必要=報告書

中国とカナダ関係に関する議会の特別委員会は17日、国家主権を脅かすことに対処する報告書を発表し、悪政による恣意的な拘束からカナダ人を守る方法を模索するよう国際関係省に求めた。また、中国共産党と中国人とを区別する重要性を訴えた。

カナダ政府が今月、野党・保守党のマイケル・チョン議員と香港在住の親族を脅迫したとして、在トロント中国領事館の外交官の追放を発表して以来、越境弾圧への対処が喫緊の課題となっている。マルコ・メンディチーノ公安大臣は、早急に外国人工作員登録制度を導入することを公約した。

報告書は、海外で恣意的に拘束されたカナダ人のための専任擁護者を指定するよう国際関係省に求めた。この擁護者は、国や多国間組織と協力し、国と国の関係において「恣意的抑留に反対する宣言」をより多くの司法管轄区に広めることになる。さらに、恣意的な拘束に直面しているカナダ人に関連する領事業務を支援し、特に国家間の関係において、この慣行からカナダ人を保護するための方策を検討する。

▶ 続きを読む
関連記事
カナダ政府は2026年も移民受け入れ枠を縮小する方針を示した。住宅不足、家賃の高騰、行政インフラの一方、人口減少が進む中、産業界からは労働力不足が経済成長の足かせになるとの懸念が強まっている。
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
米国教育省はこのほど、「外国資金透明化プラットフォーム」を正式に稼働させた。一般市民が米国の大学にどの程度の外国資金が流入しているかを閲覧できるようになった
米国の卵不足と日本市場の拡大を追い風に、ブラジルの2025年の鶏卵輸出が過去最高を更新した。輸出量は前年比2倍超となり、輸出額も大幅に伸びている
ヘグセス米国防長官は5日、トランプ大統領の指導の下、米国が世界戦略における主導的地位を再び確立しつつあるとの認識を示した。政策の方向性が明確になる中、国際社会は米国が示す力強さや迅速な意思決定、そしてリーダーシップに注目しており、これらが現在の米国の軍事・安全保障戦略の中核を成していると語った。