航空機を利用する場合、耳の痛みやその他の不快感を感じることがあります。(natchan / PIXTA)

飛行機に乗ると耳が痛くなるのはなぜ?改善するには?

飛行機に乗っていると、特に離着陸時に耳が痛くなったり、耳鳴りがしたり、難聴になったりすることがあります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 改善するためにできることはあるのでしょうか?

ハフィントンポストによると、米ウェブサイト(WebMD)のチーフ・メディカル・オフィサーであるジョン・ホワイト氏は、フライト中に耳と機内の圧力バランスが崩れることで、エアプレーン・イヤー(飛行機の耳)として知られる不快な症状が起こると述べています。

このような現象は耳の気圧外傷、中圧炎、航空性中耳炎とも呼ばれます。

▶ 続きを読む
関連記事
近年、多くの人が飛行機に搭乗して旅行や出張に行くようになりました。このたび、技術ニュースの専門サイト「ビジネスインサイダー」が80名あまりの航空会社のスタッフ、乗務員、ゲート検察官、チケット係などにインタビューを行い、飛行機の乗客が知らない14の秘密をまとめました。あなたはいくつの秘密をご存じでしたか?
飛行機で遠距離を旅行する場合、より快適で、自分の旅程に合ったフライトを選択したいものです。アメリカのパイロット […]
飛行機に乗っている時間は旅行の重要な一部であり、この間にどのように感じ、体験するかによって、休暇中の気分や健康 […]
ある女性パイロットが、飛行機で移動する際に健康を維持するためのヒントを紹介しています。たとえば、高齢者は窓際に座らないことで皮膚がんのリスクを減らすことができるといいます。
休日に海外に飛行機で行くときは、荷物も一緒に持っていかなければなりません。しかし、荷物の持ち運びに時間をかけたくない場合は、専門家のアドバイスに従って、あまり荷物を持たず、キャリーバッグを1つだけにすると、飛行機に早く乗れ、降りてからも荷物を受け取るのに待たされることはありません。