色の濃い蜂蜜は抗酸化作用が強い? この蜂蜜を1日スプーン2杯摂取することが最も効果的(1)
世界保健機関(WHO)や米国食品医薬品局(FDA)を含むほとんどの保健機関は、今でも蜂蜜を遊離糖や添加糖の定義に含めています。
蜂蜜の組成の大部分は砂糖(主にフルクトースとグルコース)で構成されていますが、通常の精製された砂糖とは異なる特性を持っています。多くの研究や専門家は、代謝を改善し、特に、血糖値を下げる効果に注目しています。
では、蜂蜜に含まれる糖分の健康効果とは? どのような蜂蜜が血糖値を下げるのに適しているのでしょうか? 一日にどのくらい摂取すればよいのでしょうか?
関連記事
朝一杯のレモンはちみつ水で、便秘改善や肌の透明感アップ、免疫力向上など8つの健康効果を実感!心も体もスッキリ目覚める新習慣を始めてみませんか?
ある研究では「フルクトースの大量摂取は健康に悪い」という結果が出ています。
しかしこれは、通常の食生活のなかで健康維持に有益な範囲で果物を食べることとは、全く別の話なのです。
米国における死因の第2位であるガンのリスク要因の中で、砂糖は決して無関係とはいえません。しかし、食料品店の棚や […]
ケチャップやドレッシングなどの調味料は常に冷蔵庫で新鮮さを保つ必要がありますが、ハチミツは冷蔵庫に入れないほうがいいでしょう。 他の調味料と違って、ハチミツは腐らないんです。 そのため、カビや臭いの心配をせずに食品貯蔵室に置いておくことができます。
はちみつは加熱すると栄養が失われると思われがちですが、伝統医学では加熱したものにも効果があると考えられています。