秋梨は涼性で肺を潤し、熱や咳、痰を取り除き、呼吸器系疾患の予防と治療、皮膚への栄養補給に特化しています。(shige hattori / PIXTA)

秋深し、梨が難問を解決! (咳が止まらぬあなたへ)

初秋、暑さは完全に収まっていませんが、空気は、秋の乾燥の特徴をはっきり現しています。乾燥した空気は肺に入り、肺を傷つけ、口や鼻の不快感、かすれ声、喉のかゆみ、乾いた咳や他の肺呼吸器系の様々な病気につながる可能性を高めます。肺のメンテナンスに注意を払わないと、非常に風邪を引きやすく、または肺や腸の乾燥や便秘などの病気にもつながります。

しかし、その解決策は甘く爽やかで、潤いに満ちた秋梨を食べることなのです。秋梨は涼性として肺に入り、肺を潤し、熱や咳、痰を取り除き、呼吸器系疾患の予防と治療、皮膚への栄養補給に特化しています。そのため、秋の代表的な果物であり、古来より治療効果が高く、「百果の宗(あらゆる果物中の主たるものの意)」と称されています。

梨は万能の健康果実

▶ 続きを読む
関連記事
夏の終わりから秋にかけて、気温はまだ高いが、湿度は徐々に低くなるため、体や肌が乾燥しがちになります。例えば、喉は渇き、声がかすれたりと、のどの痛みや咳などの症状が出やすくなります。そうならないようにここで、秋の乾燥対策をご紹介します。次の3つの食べ物を上手に使えば、乾燥によるいろんな症状を防ぐことができます。
漢方医学の陰陽理論では、陰性の食品は潤いの作用があり、陽性の食品は温めて循環改善する効果がある。体内に陰が不足のとき、皮膚乾燥、しわが多くなる傾向がある。そのときに、陰を補う食品を食べれば、ある程度改善の効果が期待できる。
秋に大量に出回る新鮮な果物や野菜には、人体に必要な多くの栄養素が豊富に含まれており、肺を養い、陰を養い、秋の体を潤し、滋養するのに非常に効果的です。果汁を絞り、他の有益な食品と一緒に摂取することで、秋の健康のための優れた飲み物となります。
夏が暑さで食欲がなくなるとすれば、食べ物が豊富な秋は「食欲の秋」と言えるでしょう。 甘い果物からサツマイモまで、新鮮な季節の食べ物が数多くありますが、どれが人気があるのでしょうか。 日本食ランキングサイトでは、人気の秋食約20種を集計し、総合人気の高い8種類が以下の通りです。