冷蔵庫のニオイをすっきり消臭!

何も工夫しないと、冷蔵庫の臭いはとてもきついですね。冷蔵庫の中にはさまざまな食材がぎっしりと詰まっており、うっかりすると賞味期限が切れてしまうことがよくあります。その結果、冷蔵庫を開けると、不快な臭いが漂います。冷凍庫も賞味期限切れになるまでうっかり凍らせてしまい、氷まで奇妙な臭いがすることがあります。そんな時はどうすれば良いでしょうか?簡単で安全、かつ効果的な冷蔵庫の除臭方法をご案内いたしましょう。

冷蔵庫が異臭を放つ原因は、使用方法が適切でないことかもしれません。他の食品と一緒にしてしまうと、どんなに良い香りでも嫌な臭いに変わってしまいます。特に魚や肉の血液や腐敗物は臭いを発し、残り物やスープは強烈な臭いがします。しっかり密封されていないと、冷蔵庫全体が雑多な臭いになってしまいます。

臭いのする冷蔵庫は清掃されていない可能性があり、細菌が繁殖し、食材を汚染する可能性があるのです。この場合、まず冷蔵庫の中のすべての物をチェックし、賞味期限が切れていたり、腐敗しているものは捨てましょう。冷凍庫も冷凍品などを分別し、長期間冷凍されているものを処分し、他の食材の安全性を確保しましょう。

冷蔵庫を定期的に整理することに加えて、以下にいくつか非常に効果的な消臭方法を紹介しますので、試してみてください。

1. 使い終わった茶葉や茶パックを冷蔵庫に入れると、茶葉の香りが異臭を吸収します。

2. レモンや柑橘の香りも冷蔵庫の悪臭を効果的に取り除きます。絞ったレモンの皮やむいた柑橘の皮を冷蔵庫に入れると、良い消臭効果があり、清涼感も保ちます。

3. コーヒーのかすを乾かしてストッキングに入れ、冷蔵庫や靴箱、トイレなどに置くと、湿気や臭いを吸収する特性を活かして効果的な消臭効果を発揮します。ただし、カビが生じないように、コーヒーかすは十分に乾かすことを忘れないでください。

4. 香りのない竹炭も臭いを取るのに効果的です。炭を数個粉砕して布袋に入れ、冷蔵庫に入れると、冷蔵庫の湿気や臭いを吸収します。

5. 重曹も消臭効果があります!空の小さな缶に半分の重曹を入れ、蓋を開けて冷蔵庫に入れると、湿気を吸収し臭いを除去します。特に注意が必要ですが、重曹は湿気を吸収すると固まりますので、約1か月ごとに交換することをお勧めします。

 

曾晏均