2024年1月30日、移民がメキシコからテキサス州エルパソに入る中、州兵は有刺鉄線越しに巡回している (Photo by John Moore/Getty Images)

米国は「内戦状態」? 中国側からニセ情報…不法移民めぐるテキサス州と米政府対立で

中国のインターネット上で数日間にわたり、テキサス州など米国の南部国境状況をめぐる虚偽の情報が広く出回っている。通常、厳格な検閲が行われる中国のSNS「微博」だが、これらの虚偽の情報は削除されたり、罰せられたりすることなく、むしろ「注目話題」として拡散されている。当局がこうした情報拡散を容認しているとみられる。

「テキサス州が連邦政府と内戦状態に入った」「州知事が戦争を宣言した」という根拠のない主張が中国のSNSで広がっている。ユーザーは、カンザス州国民警備隊が輸送する戦車の写真を引用して主張している。

中国のあるブロガーは「米軍とテキサス州国民警備隊が対峙し、武力衝突が発生。25州が国民警備隊を派遣し、少なくとも400台のハンビー車、72台のM2ブラッドリー歩兵戦闘車、48門のM109自走榴弾砲がテキサスの“前線”に送られた。テキサス州アボット知事は“内戦状態”に入ったと宣言した」と書いた。

▶ 続きを読む
関連記事
マサチューセッツ州のモーラ・ヒーリー知事とバイデン大統領による国境開放政策に反対する大規模な集会が、ボストンの州議事堂前で開催された。しかし、主流メディアはほぼ報じていない。
国土安全保障省(DHS)が15日に裁判所に提出した資料によると、3月にメキシコ国境で拘束された不法移民の数は2 […]
[ワシントン 16日 ロイター] – 米税関・国境警備局(CBP)が15日発表した統計によると、3 […]
バイデン政権が米国市民にワクチン接種の義務を課すいっぽう、何千人もの不法移民がワクチン接種なしで国内に解放されている。また、不法移民が住み着いた地域では、凶悪犯罪の件数が急増している。「理不尽だ」と怒りをあらわにする人も