元海兵隊員、子供たちが正しい自己防衛を身に付けるための秘訣を伝授(下)

(続き)

また、ハンティング氏は、子供たちにの電話番号と住所を教えるべきだと述べました。これは子供が幼くても教えるべきことです。

3歳か3歳半くらいから、彼らはこれらのことを理解し始めます。

見知らぬ人が近づいてきた時には、子供はできるだけ大きな音を立て、人に自分の存在を知らせることが重要です(ストリーム / PIXTA)

 

ハンティング氏は、人が多い場所や活動に行く際に、子供たちが誰に助けを求めればいいのかを見つけておく事が重要だと述べました。さらに、子供に明るい色の服を着せることで見つけやすく、迷子になるの防ぎます。

また、見知らぬ人が近づき不安を感じたら、ハンティング氏は子供たちに対して、「できるだけ大きな音を立てて、他の人に自分の存在を知らせるようにしなければならない。蹴ったり、叫んだり、または、何かで音をたてたりしなさい」と教えます。また、『非常に不快な』言葉を言うことで、効果的に他の人の注意を引き、子供の傍にいる人が親ではないことを他の人に知らせることができると述べました。

ハンティング氏は、子供が3歳くらいの時に、些細な事でも真剣に話し合ってみることが大切で、「良いタッチ」と「悪いタッチ」の違いを教えます。もし誘拐されそうになった場合、また連れていかれた場合の対処法を教えると言います。

幼い子供は1人で学校に行くべきではなく、常に送り迎えする人が必要だと考えます。アメリカでは、親は子供の学校の施設を調査し、保安員がいるかどうかを確認し、銃撃事件が発生した場合の対応も考える必要があります。

防犯ブザーは子供の安全を守るのに必須です(Fast&Slow / PIXTA)

 

おすすめ安全アイテム

ハンティング氏は、安全スキルを教えるだけでなく、安全装置のテストレビューも行っています。彼が推奨するAmazonの潜在的な救助アイテムには、安全アクセサリーキット、および脱出ブレスレットがあります。

安全アクセサリーは、スマートに身に着けられる個人用安全アクセサリーで、ファッショナブルなネックレス、ブレスレット、キーチェーン、またはエクササイズバンドのように簡単に身につけることができるものがあります。また緊急のボタンが付いており、助けを求めることもできます。

安全アクセサリーについて、ハンティング氏は次のように述べています。「これは非常に効果的です。なぜなら、誰かがあなたを連れ去った場合、彼らは最初に携帯電話を取り上げるからです。ですから、助けを求める電話はできませんが、(安全アクセサリーは)緊急の場合に信号を発します。携帯電話が近くにある限り追跡しますが、野原やその他の場所に忘れても、捨てられても、信号を発信していれば誰でも追跡が可能になります」

また、窒息してしまった場合、キットは、人の気道から異物を取り除くことが簡単にできる信頼性の高いツールです。

さらに、GTFOの脱出ブレスレットは伸縮性のあるコードでできており、そのコードには硬化した打撃用のビーズが取り付けられていて、強化ガラスを容易に破壊できます。

GTFO脱出ブレスレットは、鋼化ガラスを簡単に破壊できます。(Oleg / PIXTA)

 

態勢感知

準備は不可欠ですが、ハンティング氏によれば、どんな状況でも安全を確保する最良の方法は常に状況認識を持つことです。

「周囲の環境に注意を払い、どこに行くか、どこから来るか、賢明な決定を下すことです」と彼は述べています。「子供たちがイヤホンを付けて歩き、フード付きの服を着ているのをよく見ます。これはよくありません。なぜなら、子供たちは自分の周りで何が起こっているかを認識できないため、人が彼らに近づきやすくなろからです。犯人が子供を拉致しなくても、子供に近づける機会を与えます。親はどこにいても、何が起こっているのかを注意する必要があります」

「私たちは常に賢明な決定を下すことができるでしょう。これらの状況に陥らないように賢い選択をしましょう」

(完)