寝る前の5分間ストレッチでぐっすり寝ましょう
睡眠は疲労を和らげ、消耗したエネルギーを回復させるので極めて重要です。研究結果によれば、寝る前にシンプルなストレッチを行うことで、睡眠の質が向上し、夜間の筋肉けいれんの回数や強度が軽減します。中国古典舞踊の講師ロッキー氏が、寝る前に行う簡単で効果的なストレッチをご紹介します。
ロッキー氏は、就寝前のストレッチは筋肉をリラックスさせるテクニックであり、多くの場合、呼吸法を取り入れていると説明しました。ゆっくりとしたペースでの呼吸は、自律神経系を整え、交感神経系を落ち着かせる効果もあります。睡眠状態に入る能力は、交感神経系のリラックスと密接に結びついています。したがって、ストレッチに呼吸法を取り入れることで、情緒を安定させ、リラックスした睡眠状態に入りやすくなります。
2003年10月に睡眠と概日科学の国際ジャーナル学術誌『Sleep』に掲載された研究では、中強度の運動やストレッチは、座りがちで過体重の閉経後の女性の睡眠の質を改善することが判明しました。
関連記事
「縄跳び」は、誰もが子供のころに遊んだ懐かしい思い出があります。大人になってからの縄跳びと言えば、高度な技を競 […]
人間の免疫システムは健康にとって非常に重要です。遺伝学、食事療法、運動はすべて免疫反応に影響を及ぼします。免疫 […]
関節を守り、痛みを和らげる 柔軟な体がもたらす4つの効果 30歳での引退が珍しくないスポーツ界で、「冬季五輪の […]
どんなに疲れていても、しっかり睡眠をとることができれば、翌朝はすっきりとした気持ちで過ごすことができます。 快適なクオリティ・オブ・ライフを追求する上で、睡眠は非常に重要な役割を担っています。 短時間で体の疲れを回復できるのは、良質な睡眠なのです。
マイボイスコム株式会社は、4回目となる『フットケア』に関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。