衣類の静電気はとても厄介! 専門家が教える静電気防止法とは

天気が乾燥していて寒い日に、服を脱いだり着たりするときに、パチパチと静電気が発生する音が聞こえるのが一番嫌です。特に冬は、よく電気が走ります!しかも、静電気には引力があり、がハリネズミのように立ち上がることもあります。誇張ではないですが、ドアを開けると金属のドアノブで「ビリビリ」と感電することもあり、本当に困っています。

実際、無意味な感電は決して大げさではありません。体質が静電気を起こしやすい人もいます。中医学では、体内の津液が不足している「腎虚」の症状と考えられています。一方、西医学では、体が過度に疲れており、体内が酸素不足であり、細胞が過剰に正の電荷を蓄積しているため、放電反応が生じていると言われています。静電気の干渉は、皮膚のかゆみや色素沈着を引き起こすこともあります。

自分が常に感電している場合は、身体のケアに注意する必要があります。運動をしてリラックスし、十分な睡眠をとり、細胞の酸素不足で健康に害を及ぼす状態を改善します。ただし、静電気の発生源を根本的に解決するには、体質を改善することが解決策です。

常に感電されたくない場合は、静電気を放電する方法を考える必要があります。普段洗濯する際には、最後の工程で柔軟剤を追加すると、衣類の静電気を効果的に除去できます。体内の静電気を逃がすには、プラスチック製のフローリングやヘッドホンの着用など、摩擦による電気反応を引き起こすものに近づかないようにする以外に、芝生の上を裸足で歩くことも静電気を逃がすのに役立ちます。 

また、台湾電力はフェイスブックの「TEPCO Power Fan Group」で、「ピカチュウの体」を解消するための4つの静電気対策を紹介しています。

1. 金属に触れる前に壁に触れてみてください:電荷を導出して放電し、静電気を防ぐための簡単な方法です。

2. 室内の湿度を上げる:居室が乾燥しすぎないようにし、湿度を増やすことで、空気中の水分子が電荷を中和し、体の静電気を放電させます。

3. 手をよく洗ったり携帯用スプレーで保湿する:皮膚の水分を保つために、十分な水分を摂取したり、ボディローションを塗るなど、体を保湿することが静電気を防ぐ効果的な方法です。

4. 綿素材の服を着る:綿素材は水分含有量が高く、静電気が発生しにくいため、綿素材の衣類を着用すると良いでしょう。

曾晏均