ホワイトハウス、中国製鉄鋼の関税回避防止へ
7月10日、米高官は、中国がメキシコ経由で鉄鋼とアルミニウムを米国に輸出する、関税回避の抜け道封じの方針を発表した。
バイデン大統領は、メキシコから輸入される鉄鋼がメキシコで溶解・鋳造したものであれば、免税の恩恵を受けることを確約する布告に署名する予定だ。ホワイトハウスは、輸入業者は鉄鋼製品の原産地情報を提供する必要があると確認した。
バイデン大統領とメキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、この取り組みを共同発表する予定である。
関連記事
トランプ米大統領は、ベネズエラの暫定政権が政治犯の釈放を開始したことを受け、これまで想定していた第2次の軍事攻撃を中止したと表明。また、石油大手が少なくとも同国エネルギー業界に1000億ドルを投資すると述べた
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
トランプ大統領は、北極圏でのロシアや中国の脅威を理由にグリーンランド取得への意欲を再表明した。武力行使の選択肢も排除しない構えを見せており、デンマークやNATO同盟国からは強い反発が起きている
石油大手各社は、ベネズエラで「必要な生産能力とインフラを再建する」ために、少なくとも1千億ドルを費やすことになるとトランプ大統領は述べた。
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した