(イラスト:The Epoch Times、Shutterstock)
「期待」が体を変える

「時間のとらえ方」が治癒のペースに影響することが明らかに

最後に料理中に体の一部を切ったときや、ハイキング中に打撲したのはどれくらい前の出来事か覚えている方は少ないのが一般的です。その傷が気にならなくなるまで、どのくらいの時間がかかりましたか?  通常、完治にかかる時間を考えるとき、私たちは切り傷の深さや、どの臓器が影響を受けたかを考えます。

しかし、ハーバード大学のエレン・ランガー教授(professor Ellen Langer)が2023年12月に発表した研究では、治癒速度に影響すると思われるもう一つの重要な要因が見つかり、かつてのイメージが覆されました。それがカッピング療法です。

カッピング療法とは、中国や古代エジプトで何千年も前から病気や痛みなどの治療に用いられてきた、ガラス製のカップを使った治療法です。カップの縁を肌に当てると、カップの内部が真空状態になり、皮膚がカップの中に吸い込まれます。この吸引によって毛細血管が破れ、時には数時間続く血の水ぶくれができ、皮膚に赤い跡が残ることがあります。研究者たちは、この意図的に与えられた”傷”から参加者がどれだけ早く回復するかを調べるため、28分間の観察時間を設けました。

▶ 続きを読む
関連記事
ドラゴンフルーツは、その鮮やかな赤い皮と緑の鱗が中国の神話に登場するドラゴンに似ていることから名付けられました。一部の神話では、この果実はドラゴンからの贈り物とされています。
カリフラワーとブロッコリーは「スーパーフード」と呼ばれています。ダイエット食や筋トレ食事のメニューによく登場するほか、癌を予防する食材としても親しまれています。
最新の研究によると、夕方に運動することで肥満や代謝異常のある成人の血糖値が大きく下がることが判明。運動のタイミングが健康に与える影響に注目です。詳細は記事でご確認ください。
高粱(ソルガム)は古代から人々の食生活に欠かせない存在であり、その栄養価の高さで注目されています。グルテンフリーであり、がん予防や血糖値の低下に効果的なこの穀物について詳しく知りましょう。
「インスリン抵抗性」が体重増加やダイエットの難しさに関連することをご存知ですか?この記事では、インスリン抵抗性のチェック方法と日常の食生活での改善策を紹介します。健康を守るためにぜひ参考にしてください。