AI技術悪用のフィッシング詐欺 Gmailアカウント乗っ取りの恐れ
一部のセキュリティ研究者とテクノロジー系スタートアップの最高経営責任者(CEO)が、GmailユーザーがAIを使った高度な詐欺に巻き込まれる危険性があると警告している。この詐欺では、アカウントが乗っ取られる可能性があるという。
著名なベンチャーキャピタル企業YコンビネーターのCEO、ギャリー・タン氏は、AIが生成した音声を使った「非常に精巧な」フィッシング詐欺があると、10月10日にX(旧Twitter)で注意喚起した。「詐欺師らはGoogleサポートを名乗るAI音声が詐欺を行っている。(発信者番号は一致しているが、確認されていない)このダイアログで『はい』をクリックしないでください。フィッシングされる」と投稿した。
タン氏によれば、この詐欺は「死亡証明書に基づくアカウントの回復手続きを無視してよいか確認する」として、パスワードの回復を許可させる巧妙な手口であるという。
関連記事
「触れていないのに『わかる』——?」最新研究が、人間に第七の感覚ともいえる“遠隔触覚”の存在を初めて実証。砂の下の物体を探知できる驚きの能力と、その仕組み・応用可能性を紹介する興味深い内容です。
アリでヨーグルトを作る——驚きの伝統製法を科学者が再現。牛乳にアリを入れて発酵させる独特の知恵と、その科学的メカニズムを解明した注目の研究。食文化の奥深さを感じる興味津々の内容です。
星間彗星3I/ATLASが近日点通過時、軌道が相対論では説明できない異常を示した。科学界では人工的制御の可能性も議論されている。
世界一乾いた砂漠に、奇跡の花畑が広がった――チリのアタカマ砂漠で起きた幻想的な自然現象。その裏に隠された“生命のしくみ”とは?
太陽フレアの温度は従来の推定より最大6.5倍も高い可能性があるとの最新研究。半世紀の謎に迫る発見とは?