ホワイトハウスの国家安全保障会議のジョン・カービー報道官(Anna Moneymaker/Getty Images)

3千名の北朝鮮兵士 ロシアで訓練中 ウクライナ侵攻の可能性

アメリカ政府は、3千名の北朝鮮兵士がロシアで訓練を受けていることを初めて確認した。この動きは、北朝鮮がロシアのウクライナ侵攻を支援する可能性を示唆し、国際社会に警戒を促すものである。ホワイトハウスの報道官ジョン・カービー氏によると、これらの兵士が実際に戦闘に参加するかはまだ不明だが、彼らの存在がウクライナ戦争の新たなエスカレーションとなる可能性がある。

10月23日、ホワイトハウスの国家安全保障会議のジョン・カービー報道官は記者会見で、アメリカは少なくとも3千名の北朝鮮兵士が10月初旬から中旬にかけて船でロシア極東の最大の港、ウラジオストクに向かったと考えていると述べた。

カービー氏は、「これらの兵士はその後、ロシア東部の複数の軍事訓練場に向かい、現在そこで訓練を受けている。これらの兵士がロシア軍と共に戦うかどうかは不明だが、その可能性は懸念されている」と述べた。

▶ 続きを読む
関連記事
ソウル中央地方法院は28日、前大統領夫人の金建希に懲役1年8か月と追徴金約1281.5万ウォンを言い渡した。一方、株価操作や政治資金法違反などの容疑については、いずれも無罪と判断
北朝鮮は27日、東部海域に向けて複数の弾道ミサイルを発射した。今年に入って2回目の弾道ミサイル発射となる。
トランプ米大統領が、韓国製品への関税を15%→25% に引き上げる可能性に言及。 背景には、2025年に合意された米韓貿易協定の「実施」をめぐる問題がある。韓国政府は対応を急いでいるが…
トランプ米大統領は1月26日、米国が韓国に対する関税率を、従来の15%から25%に引き上げると発表した。大統領は韓国国会が貿易協定を成立させていないとして「韓国の立法府は米国との合意を履行していない」と述べている。
韓国の最新世論調査で、外国首脳の中で日本の高市首相が好感度1位を記録。過去の日本の首相と比べても異例の22%に達しており、特に保守層や若年層の対日感情に変化の兆しが見える