この秋冬にどう過ごしますか?(Michel Legault/Shutterstock)

この秋冬を楽しく過ごす5つの方法

日が短くなり、寒さが忍び寄ると、私たちは春へのカウントダウンに没頭してしまいます。もし、その逆をしたらどうでしょうか? 秋と冬に耐えるのではなく、これらの季節をゆっくりと過ごし、充電し、心身をリセットする機会として受け入れるのはいかがでしょうか?

冬眠する熊をいつも羨ましく思ってきました。私たちは秋と冬を眠り続けることはできませんが、これらの季節は回復に必要な休息をとるのに理想的な季節です。

夏の睡眠は、日照時間が長く、日没が遅いため、疲れを取るのが難しいです。就寝時間が遅いと、健康に大きな影響を及ぼしかねません。しかし、冷え込みが厳しくなり、夜が長くなると、体の自然なリズムが季節とシンクロするようになります。

日没が早いと、睡眠ホルモンであるメラトニンが早く分泌され、より早く、より深い眠りにつけます。心地よい夜の習慣を作りましょう。具体的には、照明を暗くして、携帯電話を見ずに(言うは易く行うは難しですが)、早めにベッドに向かうことを心がけましょう。

 

外界の動きが鈍くなり、地面が固まる季節は、文字通り根を張るのに最適な時期です。秋から冬にかけては、サツマイモ、ニンジン、ビーツなど、栄養たっぷりの根菜類が私たちを大地に戻してくれます。これらの根菜は土の奥深くまで成長し、寒い季節に私たちの体が必要とするビタミンやミネラルを引き出してくれます。

▶ 続きを読む
関連記事
空の旅を快適にする鍵は、ほんの少しの配慮。元客室乗務員が明かす「やってはいけない3つのミス」とは?手荷物問題から冬の遅延対策、機内マナーまで、知っておきたい実践的アドバイスを紹介します。
なんとなく気分よく働ける日には理由があります。専門家が明かす、職場で心地よく過ごすための5つのコツとは?小さな達成感や支え合いを積み重ね、毎日を前向きに変えるヒントを紹介します。
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
「幼児連れの旅行は大変そう…」と感じている親へ。少しの工夫と考え方の転換で、旅は驚くほど楽になります。実体験から導いた、準備・移動・心構えまで網羅した8つの超実用ヒントが、親子旅の不安を自信に変えてくれます。
植物が元気に育たない原因、実は水やりの時間かもしれません。朝が最適な理由や、病気を防ぐ正しい与え方を専門家が解説。初心者でもすぐ実践できる園芸の基本が分かります。