年齢に負けない! 60代におすすめの5つのエクササイズ
60代を迎えましたか? ようこそ「シニアクラブ」へ! とはいえ、60~75歳は「シニア」の中でも比較的若い部類とされています。「まだ若々しくて健康そのもの」と感じる方には、少し意外に思えるかもしれませんね。
しかし、この年代になると、慢性疾患のリスクやその管理について考える機会が増えることもあります。「予防は一分の価値あり」という言葉があるように、今から体を動かす習慣を始めることは非常に重要です。運動を習慣化するためには、グループでの運動に参加するのも効果的な方法です。仲間と一緒に取り組むことでやる気が持続し、自分を律するきっかけにもなります。
この年代では、自重を使ったクローズドチェーンの複合運動をやや高めの強度で行うことが推奨されています。たとえば、太極拳、ウォーキング、自重トレーニングなどは、関節への負担が少なく、グループで行いやすい運動です。これらは心身の健康を維持するだけでなく、感情面や社会的な健康も支える効果があります。
関連記事
痛みによる睡眠阻害は寝る前の準備で防げます。背中・首・股関節・胸など、体の緊張をほどき、夜の痛みを軽減し眠りの質を高める6つのエクササイズを紹介します。
長時間のパソコン作業で手首が重い人へ。中医学が教える“陽渓”マッサージで、気血を巡らせ手の疲れを癒す。現代の疲労に効く古典の知恵とは?
毎日100分歩くだけで、腰痛リスクが約4分の1に! 特別な運動は不要。速度より「歩く時間」がカギという最新研究の結果とは?
「空腹で運動すると脂肪が燃える」――それ、実は一部の人には危険かもしれません。専門家が語る、効果を下げないための正しい運動タイミングとは。
朝の関節や筋肉のこわばりは、冷えや疲労が原因のことも。手足の動きを逆方向に動かすことで、血流を促進し、筋肉の張りをほぐす効果が期待できます。