フリンダース大学とVAWT-X Energy Australiaが設計した「垂直軸型」風力タービン(VAWT)。VAWT -X Energy Australia提供
試験では、垂直軸型風力タービンが、水平軸型タービンに比べて静音性に優れ、適応性が高く、コスト効率の良い代替案としての可能性を検証する予定

鳥類に優しい新型「垂直軸」風力タービン 試験準備完了

新型の「垂直軸型」風力タービン(VAWT)が注目されている。このタービンは従来型よりも設置面積が小さく、鳥類にも安全だとされている。従来型タービンが設置困難な地域で代替手段となる可能性がある。

このタービンはDNAのらせん構造のような形状を持つ。開発を担当したのは南オーストラリアのフリンダース大学とスタートアップ企業のVAWT-X Energy。試験運用はアデレード南部のフルリオ半島で行われる予定だ。

6キロワットの試作品はフリンダース大学のトンスリー・イノベーション・プレシンクトで製造された。このプロジェクトは、民間資金や州・連邦政府の助成金で支援されている。

▶ 続きを読む
関連記事
オーストラリア・シドニーのボンダイビーチで14日、大規模な銃撃事件が発生し、16人が死亡、40人が負傷した。この事件で、市民の男性が銃撃犯から銃を奪い、さらなる被害を防いだとして注目を集めている。
豪州で12月14日夜、ユダヤ教の祭り「ハヌカ」を祝うイベントを狙った銃撃事件が発生し、少なくとも16人が死亡した。警察は事件をテロ行為と認定し、父子とみられる銃撃犯2人が関与した可能性があるとして捜査を進めている。
オーストラリアが12月10日、世界初の16歳未満SNS使用禁止を実施。FacebookやTikTokなどが対象で、違反企業に最大48億円罰金。成人の77%が支持する一方、青少年の70%が反対
オーストラリア安全情報局(ASIO)のマイク・バーゲス局長はこのほど、外国勢力によるスパイ活動や越境弾圧について警告を発した。
豪アルバニージー首相は30日、年内に施行される子どものSNS利用を禁止する法律を巡り、YouTubeを禁止対象に含めると決定した。