イーロン・マスク氏は、2025年1月19日にワシントンで行われた大統領就任式の前日に、キャピタルワンアリーナで行われた「アメリカを再び偉大に」勝利集会で、次期大統領ドナルド・トランプ氏が見守る中演説している(John Fredricks/The Epoch Times)
政府効率化省は、25の連邦機関で104件のDEI契約が廃止され、納税者の​​税金が10億ドル以上節約されたと発表した

政府効率化省 DEI関連契約104件解除 支出1553億円削減

アメリカ政府の行政効率向上を目的とする政府効率化省(DOGE)は、多様性、公平性、包括性(DEI)に関連する104件の契約を解除し、10億ドル以上の政府支出を削減したと発表した。

DOGEは1月31日、Xで最新の活動報告を更新し、DEI関連の契約を解除した25の連邦機関と、それに伴う削減額の一覧を公開した。

今回の契約解除で最も多くの契約を取り消したのは財務省で、21件の契約を解除し、2524万7783ドル(約39億1846万円)を削減した。次いで保健福祉省が15件の契約を解除し、2818万7448ドル(約43億7469万円)の削減となった。

▶ 続きを読む
関連記事
大統領は、「水路で流入する薬物を阻止した。そして今、メキシコのカルテルに関して地上での攻撃を開始するつもりだ」と語った。
トランプ大統領は、北極圏でのロシアや中国の脅威を理由にグリーンランド取得への意欲を再表明した。武力行使の選択肢も排除しない構えを見せており、デンマークやNATO同盟国からは強い反発が起きている
石油大手各社は、ベネズエラで「必要な生産能力とインフラを再建する」ために、少なくとも1千億ドルを費やすことになるとトランプ大統領は述べた。
トランプ米大統領は米紙ニューヨーク・タイムズのインタビューで、ベネズエラに対する作戦が中国共産党による台湾侵攻と結びつける見方を否定した
米エネルギー長官は、米国が影響力を維持する限り、ベネズエラにおいて中国が事業を行う余地はあるとの認識を示した