トランプ大統領は女性アスリートたちとともに、2025年2月5日にホワイトハウスのイーストルームで「女性のスポーツへの男性の参加禁止」大統領令に署名した(Andrew Harnik/Getty Images)

トランプ大統領  トランスジェンダー選手の女子スポーツ参加禁じる

トランプ大統領は2月5日、男子選手が女子スポーツに参加することを禁止する大統領令に署名した。

この「女子のスポーツ競技を男子(トランスジェンダーの女性)から守る(Keeping Men Out of Women’s Sports)」大統領令は、1972年に制定された連邦法「タイトルIX」の原則を維持し、女子アスリートの公平な競技環境を守ることを目的としている。ホワイトハウス関係者によると、今回の措置により、男子選手が学校やアマチュア競技で女子選手と競争する「不公平な状況」が解消されるという。

Title IX(タイトルナイン)

▶ 続きを読む
関連記事
米国のトランプ大統領は14日、ベネズエラの暫定指導者デルシー・ロドリゲス氏と電話会談を行い、石油や鉱物、貿易、国家安全保障などの分野について協議したと明らかにした。会談についてトランプ氏は「非常に良い内容だった」と述べた
近年、沖縄について、「中国は抑圧された琉球を救う存在である」というナラティブが強調されている。フランス語で制作された中国国営メディアでは、過去に琉球が中国に救済を求めていたという歴史像が提示されている。
立憲民主党と公明党は、次期衆院選に向け、「中道勢力の結集」を軸とした連携強化に踏み出した。両党は新党結成を視野に入れた具体的な調整を進めており、選挙協力の枠組みや今後のスケジュールについて協議を加速させている。
事故区間では中共国有企業の技術チームが設計・工程コンサルを担当しており、建設最大手イタリアン・タイ・デベロップメントが施工。同社は昨年3月のミャンマー大地震で、バンコクで唯一倒壊した国家会計検査院ビルの施工も担当していた
米海軍に所属していた中国出身の水兵、魏金超被告が、中共のためにスパイ活動を行ったとして、連邦裁判所から禁錮200か月の実刑判決を言い渡された