オンラインゲームきっかけの犯罪被害 増加傾向 警察庁が注意喚起
警察庁のまとめによると、2024年にオンラインゲームをきっかけに犯罪被害に遭った18歳未満の子どもの数が、98人に上り、前年から増加したことが明らかになった。この数字は、SNSを介した被害全体の1486人のうち約6.6%を占めており、オンラインゲームが犯罪の入り口となるケースが増えた。
オンラインゲームでは、協力プレイを通じて仲間意識が生まれやすく、その過程で加害者が子どもたちとの信頼関係を構築し、個人情報を引き出すことが多いとされる。警察庁によれば、特に「荒野行動」や「We Play」、「フォートナイト」などの人気ゲームで、被害が報告されており、匿名性の高いチャット機能が悪用されるケースが目立つ。小学生も22人含まれており、被害者の低年齢化も進んでいる。
関連記事
留学生の学費は見直しが進む。早稲田大が引き上げを検討し、東北大は2027年度から1.7倍の90万円へ。支援体制の負担増が背景にある。
国内線の路線維持に向け、国土交通省が航空会社どうしのダイヤ調整を、減便せず便数を保つことを条件に認める方針を示すことになった。便が同じ時間帯に集中する課題を改善し、搭乗率の向上につなげたい考えだ。
次期米大統領選の鍵を握るZ世代。彼らは傍観者ではなく、困難な経験から育まれた切迫感と多様な意見で政治を動かし始めている。既存政党は彼らの「言葉」を理解し、対応できるのかを問う
古代から続く中国伝統文化の精神を現代に甦らせる神韻芸術団。その豊かな芸術世界を紹介する「神韻作品」ポスター展が、12月と1月に東京都内で開催される
三年もの間、民の課役をゆるし倹約を貫いた仁徳帝。民の竈の煙に安らぎを見いだしたその御心は、豊かさの本質を問い直す今の日本にも静かに響いている