アレルギー性鼻炎の症状を和らげるため、バランスの取れた食事が重要です。抗炎症作用のある食品を摂取し、体質改善を目指しましょう(Shutterstock)

一年中の困りもの「アレルギー性鼻炎」 その原因と改善法

スギ花粉が飛散する春を迎え、毎年花粉症に悩まされている人々にとっては、大変な時期です。また、アレルギー性鼻炎は厄介なもので、花粉だけが原因ではなく、アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)が存在する限り、季節に関わらず発症することがあります。

花粉症の主な症状としては、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどがあります。人によっては症状が非常に激しく、体力や集中力が著しく低下し、健康な人を「病気」の状態にして、日常生活に大きな支障をきたすことがあります。これは実に厄介な問題です。

「花粉症」というと、花粉が原因のように思われがちですが、実際には花粉に限らず、何かが体内に入ると、それを異物として認識し、体外に排出しようとする反応が起こります。この反応自体は「正しい反応」と言えますが、過敏すぎることがアレルギーです。ちなみに、中国語ではアレルギーをまさに「過敏」と表現します。

▶ 続きを読む
関連記事
免疫療法は自分の免疫系を直接働かせ、がんと闘う力を引き出す治療法です。腸内環境、食事、運動、ストレス管理などの生活習慣が、免疫反応や治療効果に影響することが明らかになっています。
生はちみつに皮をむいたニンニクを漬けると、自然な発酵が進み、抗酸化作用と免疫サポート力のある発酵食品になります。そのまま食べてもよし、料理に使ってもよし。腸と全身の健康をサポートする自然療法です。
病院利用者の半数が手洗いを怠っている——そんな衝撃の実態をご存じですか?ウイルスが潜む意外な場所や、感染を防ぐ正しい手洗いのコツまで、今日から役立つ衛生習慣をわかりやすく解説します。
シソは胃腸を整え、体を温め、風邪や寒さから身を守る力を高めます。特に朝に食べると、体の陽気が自然に立ち上がり、秋冬の風邪予防に効果的。朝食に取り入れたい伝統の養生法です。
寒さと乾燥が強まる季節、体を守る鍵は「食で整える」こと。きのこや鶏肉、生姜を使った滋養スープは、肺を潤し、胃腸を助け、自然に免疫を底上げしてくれます。