ゆで卵の茹で汁がすごい! 知られざる4つの活用法
ゆで卵は多くの家庭でよくある食べ方ですが、私たちの多くは卵を取り出した後、ついでに茹で汁も捨ててしまっています。しかし、卵の茹で汁には実はたくさんの隠れたメリットがあることをご存じでしょうか? この茹で汁にはカルシウム、マグネシウム、カリウムなどの貴重な栄養素が豊富に含まれており、さまざまな賢い方法で再利用できます。
卵はキッチンになくてはならないもので「完全栄養食品」とも称され、良質なたんぱく質、レシチン、さまざまなビタミンや人体に必要な多くのミネラルを豊富に含んでいます。卵の調理法はさまざまですが、ゆで卵は特におすすめです。なぜなら、この食べ方が最も人体への吸収率が高いからです。ゆで卵はビタミンの保持率が最も高く、たんぱく質の消化率は99.7%にも達します。
卵が栄養豊富であるのと同様に、茹で汁にも有効な栄養素が含まれています。これは、卵を茹でる過程で卵殻や卵白から栄養素が溶け出すためです。卵の茹で汁にはカルシウム、マグネシウム、カリウム、さらに少量のリンや鉄などが含まれています。実際、カルシウムは植物の成長に欠かせないし、マグネシウムは酵素機能において、植物が養分をより効率的に吸収できるように助けます。
関連記事
使っていない家電、差しっぱなしになっていませんか?待機電力のムダや落雷・火災リスクを防ぐため、今すぐ見直したい「プラグを抜くべき8つの場面」をわかりやすくまとめました。節電にも安心にもつながります。
空の旅を快適にする鍵は、ほんの少しの配慮。元客室乗務員が明かす「やってはいけない3つのミス」とは?手荷物問題から冬の遅延対策、機内マナーまで、知っておきたい実践的アドバイスを紹介します。
なんとなく気分よく働ける日には理由があります。専門家が明かす、職場で心地よく過ごすための5つのコツとは?小さな達成感や支え合いを積み重ね、毎日を前向きに変えるヒントを紹介します。
給料日前になると不安になる、そんな毎日から抜け出しませんか。収入に関係なく誰でもできる、家計を整え借金を減らす14の現実的な方法を、今日から実践できる形で解説します。
「幼児連れの旅行は大変そう…」と感じている親へ。少しの工夫と考え方の転換で、旅は驚くほど楽になります。実体験から導いた、準備・移動・心構えまで網羅した8つの超実用ヒントが、親子旅の不安を自信に変えてくれます。