ゆで卵の茹で汁がすごい! 知られざる4つの活用法
ゆで卵は多くの家庭でよくある食べ方ですが、私たちの多くは卵を取り出した後、ついでに茹で汁も捨ててしまっています。しかし、卵の茹で汁には実はたくさんの隠れたメリットがあることをご存じでしょうか? この茹で汁にはカルシウム、マグネシウム、カリウムなどの貴重な栄養素が豊富に含まれており、さまざまな賢い方法で再利用できます。
卵はキッチンになくてはならないもので「完全栄養食品」とも称され、良質なたんぱく質、レシチン、さまざまなビタミンや人体に必要な多くのミネラルを豊富に含んでいます。卵の調理法はさまざまですが、ゆで卵は特におすすめです。なぜなら、この食べ方が最も人体への吸収率が高いからです。ゆで卵はビタミンの保持率が最も高く、たんぱく質の消化率は99.7%にも達します。
卵が栄養豊富であるのと同様に、茹で汁にも有効な栄養素が含まれています。これは、卵を茹でる過程で卵殻や卵白から栄養素が溶け出すためです。卵の茹で汁にはカルシウム、マグネシウム、カリウム、さらに少量のリンや鉄などが含まれています。実際、カルシウムは植物の成長に欠かせないし、マグネシウムは酵素機能において、植物が養分をより効率的に吸収できるように助けます。
関連記事
身近なのに意外と危険――魚の骨が喉に刺さるリスクと、間違いやすい対処法を専門家が徹底解説。放置で重症化することもある「見落としがちな危険」を知っておきたい方に必読の内容です。
一見大丈夫そうに見える物でも、車内に一晩置くと盗難・個人情報流出・劣化・健康被害など予期せぬ危険につながります。専門家が警告する「夜に車へ置いてはいけない8つの物」を解説します。
第一印象はわずか数秒で決まる――。身だしなみ、時間の扱い、会話術など、マナー講師が教える「誰からも好印象を得る5つの習慣」を分かりやすく解説します。
レタスが「6週間も傷まない」驚きの保存術とは?お酢洗いから水切り、容器選びまで、専門家が教える長持ちテクで毎日のサラダがもっと快適に。
温めるだけ…のつもりが、実はNG行動だらけ?密閉・加熱ムラ・容器選びなど、電子レンジで多くの人が犯す6つのミスを専門家が解説。料理の仕上がりも安全性も変わる“正しい使い方”がわかる実用記事です。