(Shutterstock)
活力と血糖対策に

マテ茶:血糖値と心臓の健康に役立つ、天然の活力飲料

マテ茶の原料として知られる「イェルバ・マテ」は、長年減量に役立つ飲み物として知られてきましたが、研究データによると、その利点はそれ以上のものがあります。その葉には、カフェイン、テオブロミン、テオフィリンが含まれており、これらが相互に作用することで、コーヒーや他の一般的な刺激飲料よりも穏やかで心地よい覚醒感をもたらします。

研究によると、イェルバ・マテの葉は血糖値のコントロール、心臓および腎臓の健康維持、がんとの闘いに役立つ可能性があります。

 

マテ茶1杯には、コーヒー1杯とほぼ同じ約80mgのカフェインが含まれています。ただし、カフェインの含有量は使用する葉や抽出方法によって異なります。

▶ 続きを読む
関連記事
初めての心不全・脳卒中の影に、実は99%以上が共通の4つの兆候を抱えていた――最新研究が示した「見逃しやすい危険信号」と、予防のために今すぐ見直すべき生活習慣をわかりやすく解説します。
胸痛は狭心症や心筋梗塞の前兆で、放置すれば命にかかわります。血栓を防ぐ薬膳2選と、心臓を守る4つの習慣を紹介。胸の痛みや息切れなどのサインを見逃さないことが重要です。
「ただの風邪」が、心臓を壊すことも――。若者にも増える“心不全”の危険サインと、見逃さないための生活習慣のヒントを専門医が解説。
ダークチョコレートや紅茶などに含まれる「フラバノール」が血圧を下げ、心臓病や脳卒中リスクを減らす可能性が示されました。
たった10分で血流アップ!座りっぱなしや運動不足が気になる方へ。心臓と血管を元気にする「循環系ストレッチ」の効果とやり方を、専門家の知見とともに紹介します。