(大紀元、Shutterstock)

専門家がメンタルヘルスにケトジェニック療法を検討する理由

研究によれば、代謝の健康は精神的な健康に重要な役割を果たす可能性があることが示唆されています。

数年間にわたる治療、薬物療法、リトリート、自己探求の末に、私の元栄養クライアントであるマイケルは、幼少期から抱えていた軽度のうつ病と不安に対し、もはや改善を諦めていました。彼はそれが自分の一部だと受け入れていたのです。しかし、マイケルが衰弱性の自己免疫疾患と診断された後、友人から「食事を変えることで症状が寛解した」と聞きました。うつ病に加えて身体的な痛みにも苦しんでいたマイケルは、除去食を試してみることにしました。

マイケルは食事にいくつかの重要な変更を加えました。加工食品、精製された炭水化物、砂糖を排除し、健康的な脂肪を追加。さらにタンパク質を増やし、野菜や果物を含む未加工の食品に焦点を当てました。

▶ 続きを読む
関連記事
認知行動療法によって脳の灰白質体積が増加し、うつ症状が改善することがMRIで確認されました。脳は固定された器官ではなく、思考の訓練によって構造が変化し回復力が高まることが科学的に示されたのです。
ADHDのように見える行動の裏に、実は“トラウマ”が隠れていることも。症状だけに注目せず、子どもの心に寄り添う治療法とは? 家庭で今日からできるサポートのヒントを紹介します。
理由もなく不安が続く、夜に何度も目が覚める。その背景には「GABA不足」が潜んでいるかもしれません。脳を整える方法を解説します。
経済的不安は、単なる心配ごとではなく“健康リスク”です。見逃しがちな9つのサインから、あなたの心身を守るヒントを紹介。