専門家によると、浴室でよく見かけるタオル、歯ブラシ、カミソリといった個人衛生用品は、決して共用してはいけないそうです。(浴室のイメージ図/Shutterstock)

浴室で絶対に共用してはいけない3つのもの

出張などで同僚と宿泊し、タオルや歯ブラシ、カミソリを持ってくるのを忘れてしまった経験はありませんか? 「一晩だけだから大丈夫」と思って同僚に借りようとする人もいるかもしれません。しかし専門家は、これら3つの浴室用品を共用することは感染の原因になりかねないと警告しています。

オーストラリアのグリフィス大学看護学名誉退職教授シア・ヴァン・デ・モーテル氏はウェブサイト「The Conversation」で、浴室に置かれた布製品、プラスチック製品、金属製品には多くの病原性細菌、ウイルス、真菌(カビなど)が付着し、生き延びる可能性があると述べています。

これらの病原微生物は、こうした表面上で長期間生存できるため、数日から数か月、場合によっては数年にわたり感染を引き起こす可能性があります。

▶ 続きを読む
関連記事
温めるだけ…のつもりが、実はNG行動だらけ?密閉・加熱ムラ・容器選びなど、電子レンジで多くの人が犯す6つのミスを専門家が解説。料理の仕上がりも安全性も変わる“正しい使い方”がわかる実用記事です。
なぜエレベーターには必ず鏡があるのか――身だしなみチェック以上の「本当の理由」をご存じですか?安全、心理、利便性…専門家が明かす意外な目的を読めば、明日から見方が変わります。
iPhone紛失後に届く「海外で発見」メッセージ──それ、実は巧妙なフィッシングかもしれません。Apple公式も警告する最新手口と、あなたを守る対策を分かりやすく解説します。
イチゴを2週間も新鮮に保つ裏ワザ!レモン汁や酢を使った簡単な洗い方で、傷みやすいイチゴを長持ちさせる。さらに“ヘタ”で作る絶品シロップも。