スイス国家サイバーセキュリティセンターは、詐欺師が iPhone の持ち主に対してどのように詐欺を行うのかを説明しています。写真は iPhone 15 Pro。(Nic Coury/AFP via Getty Images)

iPhone紛失後に届く「発見通知」詐欺に注意

スマートフォンを紛失することは非常につらい出来事ですが、特に高価なiPhoneであれば、持ち主としては何としてでも取り戻したいと思うものです。その気持ちにつけ込んで、悪質な人物がiPhoneの持ち主の心理を利用し、インターネット上でフィッシング詐欺を仕掛けてくることがありますので、iPhoneユーザーの皆さまは十分にご注意ください。

スイス国家サイバーセキュリティセンターは11月初め、iPhoneを紛失または盗難に遭ってから数か月後に「海外で見つかった」というメッセージを受け取ったという報告が複数寄せられていると発表しました。

このようなメッセージは携帯電話が見つかったかのように思わせますが、実際には詐欺師がAppleアカウントの認証情報を盗み取ろうとする手口です。以下に、この詐欺の仕組みを詳しく説明します。

▶ 続きを読む
関連記事
温めるだけ…のつもりが、実はNG行動だらけ?密閉・加熱ムラ・容器選びなど、電子レンジで多くの人が犯す6つのミスを専門家が解説。料理の仕上がりも安全性も変わる“正しい使い方”がわかる実用記事です。
なぜエレベーターには必ず鏡があるのか――身だしなみチェック以上の「本当の理由」をご存じですか?安全、心理、利便性…専門家が明かす意外な目的を読めば、明日から見方が変わります。
イチゴを2週間も新鮮に保つ裏ワザ!レモン汁や酢を使った簡単な洗い方で、傷みやすいイチゴを長持ちさせる。さらに“ヘタ”で作る絶品シロップも。
旅先でつい借りたくなるタオルや歯ブラシ、カミソリ──実は感染リスクが潜む“絶対に共用NG”な3品。専門家が指摘する理由と、知らないうちに広がる細菌・ウイルスの危険性をわかりやすく解説します。