トランプ氏 デンマークのグリーンランド買収批判に反応
トランプ米大統領は、資源豊富なグリーンランドの支配権獲得にワシントンが改めて関心を示していることに対し、グリーンランドとデンマークから上がった批判に反応した。
日曜日に記者から、デンマークの自治領であるグリーンランドに対して行動を起こすつもりか問われると、トランプ氏は「グリーンランドについては20日ほど後に話そう」と答えた。
さらに氏はこう付け加えた。「国家安全保障上の状況から、我々にはグリーンランドが必要だ。現在は非常に戦略的な場所であり、グリーンランドのいたる所がロシアや中国の船で埋め尽くされている」
「国家安全保障の観点からグリーンランドが必要だが、デンマークには(防衛を)全うすることはできないだろう。断言できる。……彼らが追加したのは、せいぜい犬ぞり1台分だ」
関連記事
2月中旬、ロシア海軍のフリゲートなど3隻が対馬海峡と南西諸島を通過し太平洋へ進出した
2月中旬、ロシア軍のIL-20情報収集機が日本周辺へ相次いで飛来。11日の太平洋側・岩手沖への南下に続き、16日には日本海側・島根沖までの飛行が確認
ローマのコンチリアツィオーネ オーディトリアムで行った今年の初公演は、満席で大盛況となった。巧みに練り上げられた構成、圧倒的な華やかさ、そして美しい理念の表現に、多くの称賛と感動の声が寄せられた。来場者たちはより多くの人に神韻を観てほしいと語った。
米国が中国による秘密核実験の隠蔽を暴露した。米ロの旧来の軍備管理枠組みが限界を迎える中、急速に核軍拡を進める中国の脅威が浮き彫りとなっている
ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアが2月7日、無人機400機超とミサイル約40発を投入し、ウクライナのエネルギー施設を攻撃したと明らかにした。